にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-12-24:外秩父四峰縦走【その1】

こんにちは、JAMです!



今回の記事は昨年12/24クリスマス・イブに行ったトレイルです。

またまた久しぶりの地元トレイルの紹介企画。
この冬シーズン中には外にもいくつか紹介できればと考えています。


さて、今回選んだコースは「外秩父七峰縦走」コースの一部。
「外秩父七峰縦走」とは、小川町駅を起点として

官ノ倉山(カンノクラヤマ)
笠山(カサヤマ)
堂平山(ドウダイラサン)
剣ヶ峰(ケンガミネ)
大霧山(オオギリヤマ)
皇鈴山(ミスズヤマ)
登谷山(トヤサン)

以上の七峰を縦走し寄居駅まで踏破する全長約42kmのコース。

今回はその一部の「笠山・堂平山・剣ヶ峰・大霧山」の四峰を縦走する
周回コースを設定し、ガッツリお山に浸ってきました!





今回のスタートは粥新田峠。彩の国ふれあい牧場の近くです。




ココは展望が良いですよ!
ちょっと満足した気持ちになっちゃいました(笑)
が、もっと良い体験を求めて奮起!気合を入れました(笑)



10:15
粥新田峠をスタート!


これから向かう笠山・堂平山を望みます。
笠山は文字と通り「笠」の様な形をしてる山です。



一般道を通り、県道11号に合流するまでゆっくりとジョグ。


知らない道を走るのって新鮮で良いんですが、
ハッキリした目的がある場合は「いつまで続くんだろう。。。」
って不安になります(汗)



途中、プチトレイルを通ります。








県道11号に合流。




県道11号では「橋場」と「皆谷」のバス停を経由します。
公共交通機関を利用なら、このバス停で降りるのがイイですね。
小川町駅からバスが出ています。



10:50
「皆谷」バス停付近の分岐。


この先、民家の敷地みたいな箇所あり。
どっちに進むのか迷った(笑)



笠山の登山道までは車道をメインに、プチトレイルいくつか経由します。






途中からはトレイルをメインに、車道を横断しながら進みます。






11:23
笠山の登山道入り口到着!


やっと本格的にトレイル突入だ!ここまで1時間以上経ってる(汗)
でもそれは、スタート直後に嫌なロードを済ませてしまおうという作戦です。
今後はずっとトレイル続き!やっと元気になってきました!



MTBのタイヤ跡でしょうか?わだちがあって歩きづらい。。。






杉に囲まれちょっと暗めな雰囲気。






さらに林道を横断して進む。






周りの木々が落葉樹になって雰囲気が明るくなった!








尾根道に出た模様。




今日はとっても風が強くてモノ凄ぇ寒いです(汗)
尾根道は遮る物がないから風をモロに受ける!
この辺でちょっと引き返そうかなぁ、、、とも思いました。
今日は縦走なのでそのほとんどが尾根伝い。
ずっとこんなに寒いのかぁ、、、と心配になりました(汗)

これまでゼェハァするようなキツイ登りはありません。
ハイキングでも人気の縦走コースの様ですからね。
基本歩きで、走りたい時にはジョグを入れました。
あと寒い時ね!(爆)



開けたおかげで展望も良くなってきました。






と、同時に山頂付近の尾根になった模様。なだらかな尾根道を進む。






11:56
笠山山頂(西岳)到着!


先に笠山神社(東岳)があるようなので進みます。
ちょっと縦走コースからは外れるので、またココに戻ってきます。







11:59
笠山山頂(東岳)、笠山神社に到着!






こちらはあまり展望は良くないです。



西岳に戻って眺めを楽しみながらおにぎりをパクリ!


今回は行きませんが外秩父七縦走の内の
官ノ倉山・皇鈴山・登谷山が見えてます。
皇鈴山・登谷山は以前に行った事があるんで残りは官ノ倉山。
なかなか行く機会はなさそうです。。。(汗)

ここでは寒いのでゆっくり出来ず(苦)
先を急ぎます。
次に向かうは堂平山!




笠山からの下りは幅も広く走り易かったですね。
落ち葉もあまりなかったかな?










12:21
車道に合流し堂平山への登山道へ。
ここで1台のMTBライダーとすれ違った。








ここも暗い杉の木の間を登る道。
木の根が多かったですね。




明るい落葉樹帯になった。落ち葉が多くて滑りやすい(汗)
力が逃げるから登るのも疲れる。。。




12:35
お!気持ちイイ芝生の広場に出た!
ここが堂平山ですね!


ここはパラグライダーの離陸場のようです。
とても綺麗な芝生で広々としてて展望も良く気持ちイイ!
が!相変わらず風が強くて寒いですけどね!(笑)



天文台の脇が堂平山山頂!
車で来てた熟年ペア2組が昼食中でした。








薄着の変わり者が居ると落ち着かないでしょうから(笑)
特にゆっくりとはせず先を急ぎます。
次に向かうは剣ヶ峰!




って事で今回はここまで!



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村