にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-12-12:長瀞アルプストレイル【前半】

こんにちは、JAMです!



長瀞アルプストレイルに参加してきました。

今日は午後から曇り予報。朝、家を出た頃は霧が出てました。
奥に見える山々が幻想的。


今日はここ数日の冷え込みは無いみたい。
ウェアで震えなくてすみそうだ(笑)


会場近く、手前の道で警備員に止められた!
イヤイヤ、オレ参加者だから通してよ!って思ったら、
先にスタートの「お宝登山レース」「お宝登山ハイク」の人達がいた!


ハイクの人達は歩きだから、しばら~くその後をついていく事に(汗)



やっと会場に到着!


何だコレ!?コレが長瀞アルプストレイルの会場なのか!?(゜ロ゜;
と思うほど、前回とは様変わり。

しかも駐車場を2/3も潰しちゃってるじゃん!( ̄▽ ̄;)
ちょっと方向を間違えてないか!?と運営を心配に思う。。。


今日のトレイルレースのエントリーは約202名。内170数名が出走したそうな。
そんなこじんまりな大会なので、もちろん受付はスムーズ。

余談ですが、この大会は超マイナーなんですが、女性の参加者が結構多いなと感じた。
エントリー200名に対して50名が女性だし。
それに若いファンランナーっぽい方も多くて好印象!
14kmって自分にとってはちょっと短いなぁって思うけど、
こういった方々にとっては参加しやすい距離ですよね。
そんな大会であり続けて欲しいと思った。。。


さて、知り合い居ないかなーってキョロキョロ(この時点で知り合いは2名だが(爆))
すると、まーさんを発見!おー!久しぶり!
まーさんとは武甲山トレイルクリニックで出会った同い年の仲間。
しかも、この大会は僕が誘ったと言っても過言ではない。
来てくれてありがとう!(関係者ではないが(笑))

しばらく雑談するとACバンタムさんも発見!
バンタムさんは神流でのボランティア仲間。
この時点で知り合いとの遭遇達成!

後はブログにコメントくれた方々に声をかけてもらうしかありません(笑)
しばらく雑談するとスタートまで30分を切ってる。
オレ何も準備してない!(汗)って事で準備しに車へ戻った。



準備してるうちに会場アナウンスで開会式が始まるとの事。


ちょっと遅れて合流。ほぼ終わってる感じ?
そこで女将さんを発見!声を掛けさせてもらった!
こんなマイナーな大会に女将さんが居るなんて変な感じ(笑)

写真を頂きました!

<撮影:女将さん>

そこへブログでブログでコメントを頂いたたかやんさんも合流!
そして同じく、コメントを頂いたチヨさんにも声を掛けて頂いた!
いやぁ、ホントにありがたい!

前回のこの長瀞が初めてのトレイルレース。
知り合いも居なくて寂しい思いもしたけど、
今はこうして話をできる知り合いも出来た。
ブログを初めてホントに良かったなぁと思う瞬間でした…(涙)



さてスタート時間も迫り、また後で!という事で。
あぁ、朝起きてからほとんど水分を取ってないなぁ…。
って事で自販機へダッシュ!スタート5分前のJAM!(笑)

で、スタート地点へ。列のほぼ最後尾に並んだ。



9:00
特にカウントダウンも無くスタート!う~ん、ユルいねぇ!



最後尾でトレイルに入るのは嫌なんで、スタート直後の下りが終わるまでに
半分位までにはなっておこうって感じでちょっと飛ばした。



下りが終わる頃、女将さんがいた。
後で抜かれるんだろうけど先に行く事にした(汗)

宝登山神社の敷地を抜け、林道の上りに突入!




うぅ、身体が重~い!いきなりの洗礼(汗)
周りのペースが早い早い!
で、お決まりのパターン…。たくさん抜かれたなぁ。



9:10
ヘロヘロになりながら、やっとの思いで分岐に到着!
そこからはちょっとしたトレイルに入る。
いやぁ、生き返るわぁ(笑)



ちょこっとトレイルでは良いペースで走れた!
この違いは何なんだろう(汗)



で、すぐ先の急坂に突入!
ここは一般道ではないので、ありえへん激下りです(笑)



霜が降りて湿ってるから滑りそうで怖かった。



下りきるとロードに突入!
あー、この区間が一番辛かったなぁ(汗)



もう既にかなりのヘロヘロ状態。。。
無理するとこの先のトレイルを楽しめなくなりそうなんで、
無理しないジョグで行こうと決めた!でも、絶対に歩かないって事だけは守ろうって誓った!


ここで女将さんに抜かれる(汗)
軽々と楽しんで走ってる感じはさすがだぁ。。。


女将:「JAMのプレートがスタッフみたい(笑)」
J :「そうっすかぁ(笑)」
しばらく着いていった。
じりじり離されましたけど。。。


9:24
長瀞アルプスへの分岐へやっと到着!


給水所で水を半分頂いた。
暑い時期と違って水分が喉を通らないね。。。


さぁ、また生き返ったよ!(笑)




ここからは軽いアップダウンのある尾根道。
今まででヘロヘロになった俺でも何とか歩かずに走る。
長めの上りでは何度か歩いちゃったけど(笑)


今までの大会の経験から、抜く時には声を掛ける事が
自然に出来るようになった。
ちょっとした広いところを見つけては、
「右、抜きま~す!」「左、抜きま~す!」と。

でも、まだまだ声を掛けないで抜く人がほとんどですね。
少なくとも僕の見た限りではそうでした。
大会の度に、競技説明とかで言ってるのに。
まだあんまり浸透してないですよね。
マナーだし安全の為にも必要ですよ。



日当たりの良い場所は気持ちイイ。


試走の時とは違って、今日はハイカーさんも多かった。
この長瀞アルプスだけで20名くらいはすれ違ったでしょうか?
ほとんどの方はイヤな顔をせずに道を空けてくれる。
こちらも「こんにちは~」「すいませ~ん」や「ありがとうございま~す」と
挨拶は欠かさない。こういうのも楽しい♪


レースではペースが早いんで大変ですね。
でもほぼ平坦な箇所も多く楽しく走れる!





9:36
復路との合流地点!


このほんのちょっと手前でトップの選手とすれ違った!
ものすげぇスピードで突っ走っていった(汗)



分岐を過ぎると下りに突入!
この先を考えてちょっとは抑えたけど何人かは抜きました。


ここの下りは落ち葉の下に岩が隠れてる事があるんで気を使います。
先を譲ってくれた際にスリップして尻餅をついた女性もいました。
スイマセン。。。



9:41
あっと言う間に下り終了。






後半へ続く!



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村