にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ミューズパークへの往復ラン!

こんにちは、JAMです!



今日は休日。
休日は山に行きたいところでしたが、あまりの準備不足により断念しました。
だって、家族が出かけた後、10時過ぎてもパジャマで「どうしようかなぁ~」
って悩んでる状態だったし、行く山も何も決めてなかったので。。。(汗)

そんなことで、今日は久しぶりのミューズパークへロードラン。
超マイナーな話題で申し訳ありませんが。。。
はたしてこのブログを見てくれた方の内、何人の方が
「ミューズパーク」を知ってるのだろうってマイナーさですが(笑)
でも市内が一望出来てイイところですよ~♪



自宅から走り始め、高低差200mの高台にあるミューズパーク。
その端の方から上り、パーク内の片道3kmのサイクリングロードを往復。
そして来た道を下って自宅まで帰る全長約12kmのロードのコース。
かなりの上りがあるし、景色も雰囲気もイイので飽きずに楽しんで走れるコース。

今年の春から夏にかけては良く走ってたコースですが、
最近は休日には山に行くことが多く、軽く走りたいと思った時は
ホームトレイルばかりに行っていたので、ホント久しぶりでした。


今日は特に目標も決めず、ゆったり走るつもりでスタート。
土曜日、長瀞の試走に行った夜、4ヶ月ぶりのバスケ練習に行って
まだ少し筋肉痛が残ってたし無理はしたくない。
あ!僕はバスケットマンなんです、一応(笑)
今年2回目、4ヶ月ぶりの練習参加だけど(爆)



話しはランに戻りまして、、、初めの上り。
以前は歩く様なペースで良いから、歩かずに走りきる事を目標にはしってたなぁ。。。
今日は特に意識もせず、淡々と走った。
以前よりはペースが早く走って登ってた気がする。
いや、もちろん遅いのは遅いんですけどね(汗)
でも前より負荷が軽く感じる。体重は変わってないけど。
息も荒れずに気持ちよく登った。


そして上りの中盤、札所23番があるんですが、そこに直登する急坂が!
以前はここを走り着ることが出来ないので、普通にパークへの道を走ってましたが、
今日は何だかイケそうな気がする!ってことでレッツチャレンジ!
「前はあの気までがイッパイイッパイだったな~」なんて思いながらあっさりクリア!

流石は富士登山を目標に、山での上り強化を意識して挑んで来た成果が出ている様です!
でも実際に富士登山で使えるかって言うと、スピードが足らなくて
あのペースじゃ時間に間に合わないんですけどね(汗)



パーク内のサイクリングコースには500m置きに表示があります。
なので、1kmのラップタイムを計測する事に。
特に無理をして走るつもりはないですけどね。

最初の1kmはごく普通に走る。
まぁ意識が働くだろうから少~しは早めになったと思うけど。
で、6分30秒。ま、こんなモンだね。
なので、いつものジョグはキロ7分位なんだろうな。

次、ちょっと、ほんのちょっとだけ意識を強める。
久しぶりにキロ6分で走で走れるかな!?って感じで。
で、6分ジャスト!おぉ!ピッタリ!!

最近は全然タイム計測とかしてなかったけど、
自分のなかで「こんなもんかなぁ~」って思ってた感覚は
そんなに外れたモノじゃなかったって感じです。
息もあがらない、体に負担もかかって無い。
ちょっと安心。。。

次、じゃあもうちょっと負荷をかけてみよう!
どれくらいで走れるかな?って感じでトライ!
で、5分35秒。おぉ!以外にタイム短縮!

で、折り返し。

次も同じ感じで5分20秒くらい。
あれ?なんか楽しくないな。。。
体の軸がブレて気持ちよく走れない。
体に負担かかかってるのが良く分かる!
息はあんまり乱れてないけど。

次は更にペースをあげた。
これでラップ計測は最後にしようと思ったから。
ブレる体を足で何とか修正しようとするから負担がかかる。
コレじゃケガするな。。。なんか楽しくないな。。。
なんて思いながらも5分ジャスト!で計測終了。
息は思ったより乱れないな、うん!

で、ジョグに戻す。
ふぅ~、落ち着くわぁ。。。(笑)

残りのランは山々を眺めながら、気持ちの良いペースで自宅まで流して帰った。
途中の公園橋から見える大きな大きな風貌の武甲山が大好きだ!
そこは他の山々も良く見えて、いつもキョロキョロしながら
景色を楽しんで走るお気に入りのポイント。
やっぱこういうのが好きだなぁ。。。


で、帰宅で終了。



今日は久しぶりのコース。
走り始めた頃の事とかを思い出したりして色々と考える事があったランだった。
そして、自分の中でモヤモヤと葛藤してる悩みの部分がより鮮明になった。
その内、自分の為にも文章で気持ちを整理したいと思っている。
忘れかけた時、また同じ悩みを持った時、思い出せるように。。。


なんだか今日はあっさり書くつもりだったのに、なんか随分と長くなったなぁ(汗)
なんか、話しをキレイにまとめるって事ができない。
アレもコレも思い浮かんで、そのまま書いてるから整理された文じゃないし。
心の中はおしゃべりなんだろうなぁ。。。普段は無口なクセにさ(笑)




◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村