にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-11-20:自転車で札所巡り

こんにちは、JAMです!


今回は半分地元紹介シリーズで半分は息子の宿題の付き合い。。。

僕の地元では札所巡りが有名で、「秩父札所」と言われる1~34番までの
札所が各地に点在している。
僕の自宅から徒歩1分の箇所にもその内の一つがあるほど、
町中にも点在してるし、車で30分は掛かろうかと言うほど離れた場所にもある。

小学校で地元の歴史を学ぶ際には頻繁に題材に上がり、
遠足などでも色んな所に行った記憶がある。

しかし!地元の人にとって当たり前の存在すぎるせいか、
特別な興味とかは薄れていて、、、
大人になると行く機会も無くなっちゃうし、
そもそも「どこが何番?」ってな情けない状態だったりします(汗)

でも休日になると、札所を巡るハイキングの方々や、
お遍路の格好で巡礼する方々をよく見かけるので、
一応、有名な観光スポットなのは確かな様です(笑)



今回、息子が学校の宿題で札所の写真を撮ってくるという
かなり親に依存した内容の宿題を出されたらしい。。。

班の中で分担し、1~34番の写真を全部撮って来るらしく(ホントか!?)
ウチの子は1~10番を担当する事になった。


んで、ただ車で回るだけじゃ何一つ楽しくないので、
今回の移動手段は自転車にしました!



ホントはランナーなら走って行くべきなんでしょうが、
ロードばっかりだし。。。(汗)
ヘロヘロでペースが落ちて遅くなっちゃうってのも考えられるので。。。

親子揃っての自転車でのお出かけも久しぶりです。
今回の走行距離はおよそ20kmほどでしょうか?
子供にしたら結構な距離です。
休みながら途中での昼食もしながらのんびり行くことにしました。


今回の案内はコレを頼りに。
秩父市内はもちろん、都内でも西武鉄道の駅で手に入れる事ができますよ!



さて、まずは札所1番に向かいます。
今日のコースの中で1番遠い場所です。
1番は僕の実家から割と近かったため、小学生の頃に遊びに行った記憶なんかがありますね。



札所1番。




紅葉が凄く綺麗でした!



1番から札所2番への巡礼道。
このように巡礼道とは言っても、現在の多くは普通の舗装路になっています。


ここだけは長~い坂が続いてキツかったなぁ。。。
小学校の遠足で行った記憶があるんですが、こんなに遠いとは思いませんでした(汗)
この間だけは汗ダラダラでした(笑)


札所2番。



2番から3番へ、一部沢沿いの道。




札所3番。





3番から眺めた田舎らしい風景。。。



3番から4番への途中の橋で。
逆光で上手く撮れなかったけど、もっと赤と黄色が綺麗でした!




札所4番。






安産と子育ての観音様がいたので、よ~く拝んでおきました!


ここで、12時をまわってたので、近くのスーパーで
おにぎりとかを買いました。


札所5番。


ここの境内で昼食をとりました。
今日は暖かくて良かった!



5番の納経所。




5番から6・7番への道はコースを外れて知ってる道へ。

秋色の山々が綺麗でした。
遠くには両神山が見えました!


武甲山もデカデカと!




札所7番。コッチの方が近かった。



札所6番。


ここの手前に急坂が。
自転車を押しながらではなかなかキツイ。
息子が甘ったれて止まっていると、ハイカーの団体から
「頑張って~」との応援を受けちゃう(笑)
そうなったら止まってる訳にもいかないので、
息子も恥じらいながらも頑張って登り切った(笑)

ここでさっきのスーパーで買ったお菓子を食べながら休憩。
武甲山が良く見えました!



札所8番。


凄く立派なもみじの木!
とっても綺麗だった!
参拝客もひっきりなしでした。



ろうそくに火を灯す息子。



8番から9番へ。



札所9番。


ここには誰も居ませんでした。



本日最後の目的地!
札所10番。






番外編として、帰り道にある11番にも寄った。



11番の上にはお稲荷さんへの道が続きます。


道はちょっとしたトレイルが続く。


帰りは僕を後ろに従えトレラン気分で下る息子。
ご満悦でした(笑)


無事に宿題が終了!
僕としても地元の文化に触れることが出来て楽しかった!

今日は色んなハイカーや、同じく自転車で回る観光客。
子供が自転車で回るのは珍しく、たくさん声を掛けてもらった。
息子も気分が良かったのか、途中からは積極的に挨拶するようになってた。
楽しかったみたいです!



以上。
オッツカレ~!!






◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村