にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-11-16:入川渓谷と森林軌道跡

こんにちは、JAMです!


今日は久しぶりの地元紹介シリーズ!

今日紹介するのは、奥秩父の「入川渓谷」。
荒川の源流である入川渓谷にはかつて活躍した森林鉄道の軌道跡が残っていて、
雰囲気のある景色を楽しみながらの散策が出来ます。

紅葉がとても綺麗との事で、少し時期が遅いよなぁ~と思いつつも
雲一つ無い晴天に誘われ、、、急遽出かけてみる事にしました。。。




国道140号の川又地区から少し甲府方面へ進むと
入川渓谷への分岐があります。






分岐をしばらく進むと「入川渓谷観光釣場」へ。






ここには駐車場がありますが、駐車料金が500円位かかります。
初めはこの駐車場にスクーターを停めたんですが、
管理人の方が出てきて「ここに停めると駐車料金を貰うようになるよ~」
との事で、敷地外に停めれば大丈夫と教えてくれました。
まぁ、普通車では敷地外に停められる所は無いですけどね。。。

自家用車以外でここに来るには、川又のバス停から歩いて15分位でしょうか。
自家用車でも駐車料金を支払いたくないなら、やはり川又の空き地に停めるか。。。
いずれにしても便は悪いです。だからこそあまり荒らされずに
綺麗な景色と渓谷が守られてるのかも知れませんが。



観光釣場から緩やかな上り勾配。
緩やかな上りは今日の目的地である「赤沢吊橋」まで続きます。




沢の水量が凄く豊富で、流れが激しいです。








途中、分岐が一箇所。十文字峠方面に向かいます。








しばらく進むと、お目当ての軌道跡が現れました!






こういう歴史の跡が見られる場所って好きですね♪
それが物凄く古かろうが、比較的新しかろうが、
そういった物には目的や意味があって作られ存在してた訳だから、
そういった当時の事を考えてみたり、歴史を感じたり接したり、、、
なんとも言えない気持ちなります。。。

普段の生活の中ではあまりそういった考えは起きないけど、
自然の中でゆっくり流れる時間だからこそなんでしょうね。




ここからも沢沿いを進んで行きます。







やはり紅葉のシーズンは終わってしまっていますね。。。









途中から山沿いでは雲が多くなってきて
日差しが遮られる事が多くなってきた。




すっかり冬の寂しい感じの写真が多いですね(汗)



赤沢吊橋に到着です!










少し登った所に吊り橋はありました。
思ってたよりずっと新しい近代的な吊り橋でしたね(汗)




ここは甲武信ヶ岳からの支流とが合わさる場所なんですね。
ここまで来ても水量がこんなに豊富なのには驚きです!

更に奥に進めば十文字峠へと続くトレイルもあります。
そのうちここを通って甲武信ヶ岳にも行ってみたいですね。



ホントはもっとキレイな時期に行って紹介したかったんですが、
一時期雨天が続いたのと、レース等がが続いたんで、
遅くなってしまいました。。。
でも今年は行けなかったって思ってたので、
急遽ですが行くことが出来て良かった!





所要時間:約2時間
ペース :ジョグ&ウォーク