にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-11-14:「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン

こんにちは、JAMです!


今日は「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルランに参加してきました。

この大会の正丸峠~伊豆ヶ岳~子の権現のコースは
奥武蔵で1番の人気を誇る縦走路。
最高峰である伊豆ヶ岳851.4mの展望は良く、
晴れていれば都心のビル群をはっきりと見る事が出来ます。
今後はスカイツリーとか見えないかな~。

今日の僕の状態ですが、先週、神流マウンテンランで40kmのトレイルに
行って来たので、疲労は残ってるとは思います。
だけど、以外にダメージは無かったのでどこも痛いところは無く臨めました。

会場は「正丸駅」。
駅前の広場が会場です。
駅を出たら会場!アクセス最高!
こんなに近いところは他にはありません。


受付には先日の神流のエイドで声を掛けさせて頂いた方と再会!
憶えててくれたみたいで良かった!軽くお話をさせて頂いた。



会場のブース。




一通り準備をしてウロウロしていると、何だか一瞬誰かと目があった気がした。
よく見るとちょっと遠くでさわやかな笑顔がコッチを見ている。
誰だろうっと思ったら先日のセミナーでお世話になった奥宮さんだ!
え!?俺を見てるのかな?って思ったけど、
軽く会釈してれたみたいだし間違いないだろう!
と思って近づき挨拶をさせてもらった。

ブログは憶えてくれても顔を覚えてもらってるとは思わなかったので
ちょっとビックリしたし、とっても嬉しかった!

今日は招待選手として走るらしい。
でも2週間後のフルマラソンに向け本気で走るらしい。
僕は後ろの方なので視界に入れる事すら出来ないだろうけど(汗)



開会式での奥宮さん。お子さんと登場(笑)
今日は1日パパの顔でした。




スタート15分前。


この大会のスタートは、、、
9:30 男子40歳代以下。
9:40 男子50歳代以上、女子全員。
と、ウェーブスタートになっています。
後ろから早い方が来るのはプレッシャーです(汗)

既にスタートには長蛇の列!
まあ今日はこんな感じでいいさ。
でも階段でスタートか!?新しいね~(笑)

と思ったら、ちょっと進んで線路下のトンネルへ。
と思ったら、整列する間もなく「パン!」と
スタートの合図!新しいね~!!(爆)



スタート直後は調子が良かった!


先週の神流の後、休養を十分していたせいで疲労が抜けたか?



それは勘違いでした(爆)
勾配がキツくなる頃にはもの凄い疲労感。。。
苦手なロードで全然スピード出ないし、、、100人は抜かれたな(汗)



ロードは長く感じた、、、やっとトレイルへ。






トレイルは一列に並んでほぼ歩き。
スピードの早いハイキング状態。


あっという間にロードに合流!



ここで、先日の武甲山トレイルセミナーに参加していた方が声を掛けてくれた!
併走し軽くお話をさせていただいた!
先週は下関のフルマラソンに出場されたらしい!
ヒザを痛めてしまったらしいけど僕より断然ペースが早い!
なので途中で先に行かれた、、、すごいなぁ。。。(汗)

おかげで飽きる事無く正丸峠に到着!





茶屋の脇からトレイルへ。
イカーが応援してくれた!ありがたいです!





小高山。試走の時よりキツい!(汗)




試走の時はゆるゆるジョグペースだったから楽々だったけど、
今日はペースが早いからもの凄くキツい!




キツくてゆとりの無い感じに、ロードレースっぽさを感じていた。。。



トレイルランナーとしては山も楽しみたい!
モヤッてますが。。。




伊豆ヶ岳の山頂の少し手前で女性のトップの方が後ろから来た!

これだけの人達を抜かすのは疲れるだろうなぁ。。。
僕は負担にならないよう、予め避けてあげた。
お礼を言われてちょっと嬉しい(笑)

でも、抜かせてあげない方もおおかったなぁ。。。



伊豆ヶ岳山頂にエイドステーション!


ありがたい!コーラを頂いた!
今日も全部コーラパターンで(笑)


山頂からの展望。
今日は見えませんねぇ。。。



山頂を越えれば直ぐに激下りが待っている!




イカーが多くて少し申し訳ない。。。
今日ばかりは慌ただしいハイクになっちゃいましたね(汗)

下りに入ってペースを上げたいが、抜かすスペースもなくどうにも出来ない。
まぁ仕方がないね、、、これもレース。。。



伊豆ヶ岳からずいぶん下って来たので、
この先の古御岳への登りがキツイ、キツイ。。。(汗)





古御岳山頂。



この先、下り基調走れます!






僕の方が大分ペースが早いので抜かしたいけど、狭くて抜かすスペースも無いし、、、
その先の登りとかで追い付かれるのもイヤだし。。。ガマンが続きます。。。



高畑山。



この先も下り基調で天目指峠へ。



ちびっこも応援!ハイタッチ!





この先の広い下りで一気に6人くらいブチ抜いた!
前が開けたし前との間隔もだいぶ開いていたので一気に加速!
この間は快調に走れたなぁ~♪
このまま一気に天目指峠へGO!


天目指峠へ到着!




ASではお決まりのコーラ!



ここからは子の権現を目指す。
最初は登りです。








小さな2つのピークを越える。
中にはキツい勾配も。



鳥居を越えて開けたトレイルへ。


ここまで来れば子の権現はすぐそこ!
トレイルはお終いです!
「うっしゃー!」なんて声が自然に出ていた。

。。。もうトレイル終わり?早いなぁ。
もう終わっちゃうのかぁ。。。
なんて思ってました。







子の権現。




コーラ×2、バナナ半分を頂いた。

ここからは長いロード。。。
結構な憂鬱感だった(汗)


子の権現からの景色もなかなか。
今日はダメですけどね。




すれ違うハイカーからの声援がありがたい!



僕の記憶では女子2位。
違ったらすいません(汗)





う~ん、抜かれる抜かれる~(汗)






トレイルでブチ抜いた方、引き離した方にどんどん抜かれる。
長いロードで退屈だったので、何人に抜かれるか数えてみた(笑)
ざっと20人ってところでした。以外に少なく抑えたな(汗)



国道299号に合流!






もうこの辺はヘロヘロだったなぁ。。。
緩い上り勾配が一段と僕の体の推進力を奪う(汗)
たぶん歩きの方が早いくらいだったよ。。。



あの角を曲がればゴールが見える!



やった!ゴールだ!!



ゴ~~ル!!
2時間24分でした。
ヘロヘロなりに良くやった!かな?(笑)


それにしても、、、
昔だったら最後のロードとか絶対歩いてたよなぁ~。
それが今日は歩くって概念がなかったなぁ。
走って当たり前って感じに思ってた。
ちょっとは成長してるのかなぁ。。。



ゴールの風景。






着替えてウロウロしていると、先日の神流で声を掛けてくれたN君を発見!
声を掛けさせてもらった!色々と長い時間話しをさせてもらった。
N君は地元が近いので今後も色んな大会で会う事を誓う!
武甲山、キタタン、富士登山、、、遠いの多ッ!(爆)


遙か前にゴールしたであろう奥宮さんにも声を掛けさせてもらった!
伺ったところ1時間20分位だったかでゴールしたそうな(汗)

以上!
せ~の!オッツカレ~~!!