にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-11-07:神流マウンテンラン&ウォーク【その1】

こんにちは、JAMです!


今日は神流マウンテンラン&ウォーク当日!
昨年、この大会を知ってから長い間待ち続けた大会がいよいよ当日を迎えた。

昨日はウェルカムパーティー後すぐに帰宅し、10:30に就寝。
今日は4:00に起床となかなかの睡眠時間が取れた。


会場に5:30到着。


周りは真っ暗です。
あと30分でスーパーロング50kペアの部のスタートですが大丈夫なんでしょうか?

テント近くで鏑木さんを発見!
あまり騒ぐと迷惑をかけるので、コソコソと近づきTシャツにサインをお願いした(笑)
鏑木さんありがとうございます!
サインしてもらったTシャツとはノースフェイスからのプレゼント!
神流サプライズのひとつです!本来の参加賞ではないので来年はないのかな?


橋を渡りスーパーロングのスタート地点へ。
写真は高感度で撮ってるので、実際はもっと暗かった。
こんな暗くてトレイルでは大丈夫なのかと心配になった(汗)



スタート!
なんだかこちらもテンションが高くなって来ました!!








こいこいあいランドへ戻り自分の準備を。
今日はこの時期にしては暖かくウェアに悩みました。
悩んだ挙げ句、レース出走は半袖にアームカバーを選択。
スタート直前まではウィンドジャケットを着る様にしました。

結構準備に手間取り開会式は見れませんでした。
まぁ寒いから外に出たくなかったし(汗)
そうこうしてる間にスタート15分前のアナウンスが。
足早にスタート地点へ向かいます。



スタート地点。




ロングクラス40kのコースはスーパーロングとは逆方向にスタートします。
既に多くの方が並んでました。
あまりギュウギュウには並んでないので、自分は真ん中辺に並んだ。
右手にカメラ、左手にタイムチャート(防水処理済み)を握りしめ。。。


7:00 10カウントダウンでロングクラスのスタート!
これから長い旅が始まります!




周りの方のペースが早い!
自分も目標達成のためここで遅れる訳にはいきません。
なるべく無理をしない程度に流れに乗るようにしました。



このロードで「JAMさん」と声を掛けて頂いた!


バックパックにネームプレートを付けていた効果が出た!
声を掛けてくれたのは「リバーサイド翁」さん。
今日この後、何度か絡む事になります。
その都度元気を貰えた!ありがたかった!

それと、この神流にビブラムファイブフィンガーズで走ってる強者を発見!
「チャレンジャーですね!」って声を掛けさせてもらった!(笑)


ロードは神流の町中を通る。
沿道には朝早くから沢山の応援でいっぱい!






感謝の気持ちを伝えるべくなるべく声援には応えた!
ミドルクラスの方達も応援してくれていた!



路地を曲がるとそこからは激上りの始まり!
そこで鏑木さんが応援に待ちかまえてくれてました!




みんなとハイタッチ!元気を貰いました!!

その先は更に激上り!みんな歩き出します。
良かった。。。ここも走られたらどうしようと思ってました(汗)


介護施設の方達からも応援!
こちらも感謝の気持ちを込め大きく両手で手を振った!(俺的には稀な行動(笑))





林道の入口。





そして、ココから本格トレイルへ!
長い長い激登りは始まり!ちょっと憂鬱。。。(汗)






皆さんなかなかのペースで登ります。
自分としてはこの登りでは極力足を残したいってきもちだったけど、、、
早いなって気持ちがあったけど遅れる訳にもいかず流れに乗る。。。

昨日、セミナーで鏑木さんも、
「明日はこの登りは頑張り過ぎて足が終わらない様にして下さいね!
 楽しいのは後半の極上トレイルなんですから」って言ってたじゃないか。。。(笑)



7:37 ラスト35km地点(間に合わなかった(汗))。


タイムチャートの「理想」より3分も早い!早すぎっ!!
しかし後には引けず流れに乗る。。。



若御子山。






この付近を過ぎると短い下りもあり走れる。キツいけど(汗)
その分また登らなきゃいけないのがツライ。。。



コースにはこのようなメッセージがある。
ちょっとだけ勇気を貰える!



激登り終盤にはこんな場所もある。


この辺りから足に違和感を感じ始めた。
っていうかちょっと攣りそうなんですけど。。。(焦)
エンライテンを補給(笑)



昨日のセミナーで「景色も楽しんで」と鏑木さんは言ってた。
その言葉、忘れず実践しましたよ!






桐ノ城分岐付近で後ろが少し慌ただしくなる。
振り返るとスーパーロングペアのトップが迫っていた!

せっかくなので分岐で少し待ちかまえ写真を撮った!
トップは「横山 忠男・松本 大」のペア!



予想通りのトップ快走!


松本さんに声に声援を送った!
J:「頑張って下さい!。。。俺もガンバレよって感じですね(汗)」
松:「イヤイヤ、ありがとうございます!頑張って下さい!」
いい人でした!


その後、100mも進むと2人の姿は見えなくなりましたとさ(笑)




ペースは凄く早かったけど、全部を走ってないのには安心した。
この激登りの最終盤を快走されたらちょっとショックですから(笑)



さあ、激登りはすぐそこで終わり!
鳥居が見えた!ココからは緩い下りの林道だ!



そして、ロードの合流!
ロードではズルズルと抜かれます。。。






今までの激登りでのハイペース分を取り戻す為にもココはガマン。
この後の西ミカボを登りきるまでは絶対に無理は出来ないと思ってました。
既に足がピクピクしてきてるし。。。(汗)



8:30 ラスト30km地点&第2AS(ロングでは1つ目)到着!。




水、スポドリ、コーラ、バナナ、チョコなどがありました。
自分はコーラとスポドリ、バナナ半分を頂いた!
コーラは有り難かった!


補給が終わったら直ぐにスタート。
タイムチャートではほぼ「理想」のペース。
でもこの辺はなんだか気持ちにゆとりがなかったなぁ。。。




今回はここまで。。。つづく。