にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-11-04:「伊豆ヶ岳を越える道」トレイル【試走】-前半

こんにちは、JAMです!


今日は神流まであと3日。。。

「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルランも来週と迫ってしまった。
せっかく近いのに全く下見無しではもったいないので、
ちょっと無茶かもだけど今日行くことにした。

神流は大事だけど、そればかりに縛られたくもないし。
地元、奥武蔵の僕にとってゆかりある正丸駅スタートの
この大会だって大切だ!

でも、絶対に無理をせず、足に疲労を残さないようにと決めた。
別に疲れたら全部歩きだって構わないってくらいの気持ちで出かけた。


今日はさらっとレポします。


9:00頃
正丸駅に到着。


今日も愛車のスクーター。
もうコッチはとっても寒いので十分過ぎるほど厚着をしてきた(笑)
でも冷えるな~(汗)


9:15
スタート地点がよく分からない。
駅から階段を下りたところからスタートした。



ジョグペースでスタート。
今日はこれ以上のスピードを出す気は無い。。。



しばらくすると、後方から物音が。
他の試走者が来た。


挨拶だけで会話は無かった。
ってか俺が遅すぎだし(汗)





9:26
ここは伊豆ヶ岳に直接登るルート。
今日はスルーです。



9:28
民家の脇を通り、正丸峠へのトレイルを進む。


ここを500人が通るのかぁ。。。(汗)


上りのトレイルが続きます。
勾配はキツ過ぎず、普通に登っていけます。







途中、分岐が1箇所、案内もありました。





9:43
車道と合流。
ここからは車道を進みます。




緩やかな上りです。
レースなら普通に走れそうです。
今日はジョグ&ウォークです。


9:55 630m
正丸峠(ショウマルトウゲ)へ到着。


当日は第1エイドの箇所です。


景色も綺麗です。肉眼ではもっと綺麗でした。
(写真ヘタだなぁ(汗))





茶屋の脇からトレイルへ。



比較的緩い上り基調の尾根道。




軽くジョグペースを入れる程度で登っていく。








10:11 720m
小高山(オタカヤマ)に到着。
結構あっさりと着いた感じ。




秩父方面の山々が綺麗に見えました。
伊豆ヶ岳を目指します。


途中、階段もあり勾配がキツくなる。
この辺りは分岐が多いが案内がしっかりしている。











10:22
分岐。


ここは男坂と女坂というルートの分岐。
ここの男坂は鎖場として有名。
でも今は落石の危険から迂回ルートを案内してある。


見るだけ来てみた、男坂


おぉ~、凄い鎖場です!
高低差は30m以上か?


中学の遠足で来た覚えがあります。
んで、この鎖場を登りました。
今考えると、こんなトコよく登らせたなぁ。。。
今とは時代が違うのね。。。(汗)


戻って回り道。
コチラが正規のレースコース。





壊れた階段が続く。
キツイ上りが続くので疲れるポイントです。。。





10:31 851m
伊豆ヶ岳山頂に到着!





展望は良好!肉眼では都心まで望めます!




かつてはここから伊豆半島が見えたから伊豆ヶ岳という説も。





とりあえず前半はココまで!