にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

Newシューズ計画ミッション完了!

こんにちは、JAMです!


我が家において極秘の内に実行されたNEWシューズ購入計画。。。
昨日、無事に受け取りを完了しました!(笑)

新しく仲間になったのはサロモンのXT WINGS2。
最大の特徴は、、、現在のHAWKに激似なこと!!
なので新規購入がバレない!(爆)


そんな事はさておき、、、
昨日早速、トレイルに慣らし履きに行ってきた。

本当は11/14に開催される「伊豆ヶ岳を越える道」の試走を兼ねたかったけど、
シューズの受け取りを午前中と配達時間指定をしたら、
届いたのが11時45分、、、まぁ午前中だけどさ(汗)
他に予定していた午前中の予定が全てできなくなってしまったので、
仕方なく午後に一部を済ませ、それからトレイルへ。。。

なので時間が無くなってしまったため、ホームトレイルである
琴平ハイキングコースへ行くことにした。
これじゃあ、伊豆ヶ岳の試走の機会はないかなぁ(汗)

走り始めてすぐ、短い下りで派手にスッ転んだ!!
トレイルを始めて半年、今まで何回もグネッたりつまづいたりはあったけど、
転倒したのは今回が初めて!
新品シューズのツルッとしたソールの表面が硬い地盤で滑った模様。
ちょっと心配になったりして。。。(汗)


【シューズインプレッション】・・・必然的に対XT HAWKになります。
・足入れ感。HAWKと同系のせいか違和感は少ない。
・HAWKはゆとりがあった方がイイとの店員のアドバイスから26.5cmに。
 しかし、普段は26.0cmなのでやはりというか大きい感じがしていた。
 足の前半分が特に下りで動いていまう感覚。。。
 なので、今回のWINGS2は26.0cmにした。
 その大きさの違いと、新品という事から多少の圧迫感を感じる。
 ただ、自分的にその方がフィット感がありしっくりくる。
 今後のマメとかはもっと長距離を履かないと分からない。
 神流で履くならぶっつけ本番だな(汗)
・走り始め。インソールにスーパーフィートグリーンをいれたので
 かかとが浅い感じがしたけど、すぐに馴染んでイイ感じに。
・データを見ると、HAWKより片足100gは重くなった。
 でも、特には感じない。体には人より10kgのウェイトを積んでるしね(爆)
・安定感がある気がする。なんとなくだけど。重心が低いのかな?
・フィット感のおかげで走りやすい。以前はつま先が物に引っ掛かる事も。
・最初は派手にスッ転んだが、ソールの表面が馴染んでからは
 素晴らしいグリップを発揮!このコースはグラベル、岩、木の根、砂利と
 色んなトレイルと色んな傾斜があるが、とても安定していた。
 始めのイメージが頭にありちょっと怖かったけど(汗)
・見た目にもパターンの凹凸が大きく安心感がある。
 今までのがいかに磨り減っていたかが良く分かる。
・特に足も痛くならずに帰ってこれた。ゆるいジョグと下りは普通のペースで。
 とりあえずは安心か。もっと履いて自分の足に馴染ませたい。



以上が主な感想、まあ合格点ですね。
あと1週間の馴染み具合で神流で履くか決めたいと思います。

それと、ここに来て疲れが凄く溜まってるのが分かる。。。
肩と肩甲骨の激しいコリ、足の疲労感も感じる。
この疲れが神流まで残らなければイイけど(汗)
なので今週は軽く過ごすつもり。
で、金土は完全休足日。ってか金曜は泊まり仕事だけど(汗)、、、失敗したな。。。
で、土曜は寝不足で前夜祭なので疲れるんだけどね(笑)

とにかく、当日に悔いを残さず楽しめるようこの1週間を過ごします!