にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

雨の武甲山☆トレイルセミナー

こんにちは、JAMです!


懸念された台風が当初の予定より早く過ぎ去り、
こりゃ~台風一過でイイ天気かぁ!と期待していましたが、、、
期待を裏切るようなどんよりした空模様。。。
今にも振り出しそうな天気です(汗)


集合場所の土津園(ハニツエン)さんです。


武甲山裏参道から登るにはお馴染みの場所ですね。
ここの濃厚ソフトが旨いんです♪


続々と集まる参加者。
昨日から雨と今日の天気で参加者が減ってしまうかと思われましたが、
ほとんどの方が予定通り参加したそうです。


以前の雁坂マラニックでお話させて頂いた方とも再会!
楽しく話しをさせてもらったのでまた会えて嬉しかったです!



初めは座学でトレランを学びます。
とは言っても全然堅くは無く、和やかに進行していきます。



講師の奥宮俊祐さんです。


奥宮さんについてですが、今日初めてお会いしましたが、
会うまではなんと言うか筋肉質のムキムキな感じをイメージしてました。
で、競技に対して凄くストイックな考えを持ってるのかなと思ってました。
自衛隊って事もあるし、ネット上の写真とかでも。。。

でも今日初めてお会いしてみてイメージとは全然違うな!と思いました。
凄くスマートでシュッとしてて、とっても格好良かったです!!
かと言って冷たい感じは無く、物腰も柔らかで普通の好青年って感じ。

奥宮さんはご存じの通り、今年のハセツネで第2位(日本人1位)の凄い方!
僕にとってトップランナーの方の話しを聞く機会はとても貴重なので、
今日は臆せずにガンガンと質問とかしたいと思います!


座学も皆さんの活発な質問により、あっと言う間に終わり。
ホントに参考になる話しをたくさん聞けて有意義だった。。。



外に出て準備運動やストレッチのレクチャー。
これから動かす時は「動きのあるストレッチ」だそう。


ここからちょっと恥ずかしかったけど「JAM」の
ネームプレートをこっそりバックパックに付けてみた(笑)


で、走り出します。
初めは超スローのジョグペース。



ズンズン進みます。



途中の人数確認の風景(笑)



登山口手前でドリンクエイドです!
コーラを頂きました♪



こんなにの大所帯!




ここからはトレイルになります。
初めは歩きみたいなので、奥宮さんのすぐ後ろに付かせてもらった(勝手に(笑))


すぐ近くなので色々とお話しをさせてもらった。
普段の練習からハセツネの事、その他のレース等。。。
僕みたいな一般のヤツからすると、トップ選手って
次元の違うそれこそ雲の上の人みたいに思ってたので、
こんなに色々と話しをさせてもらってホントに嬉しかったです。

それに、技術的な事もホントに詳しく丁寧に教えてくれて
ホントに為になりました。









尾根に出ると開けるので、雨が降ってるのが分かりました。
なかなか普通の振りです(汗)


このように途中で止まって全員を待つ間も質問タイムに化します。
皆さんホントに熱心です!自分も(笑)


この尾根道から上りの走りが始まりました!
僕も前の方で奥宮さんの走り方を見ようと必死に着いていきます。
とってもキツいです(汗)


奥宮さんは凄く軽々と登っていき、無駄な力は使わないってのがよく分かります。
分かっちゃいるけど出来ないんですけどね。。。


途中のレクチャー中。


そのうちズルズル遅れます(汗)


遅れたので景色でも撮ってみた。
こんなんだけど(爆)
今日は展望はナシです。。。






そうこうしてる間に頂上へ到着。


今日は雨なので皆さん淡々と補給。
各小人数毎に談笑。

僕は数名と展望場に行ってみた。
当然今日は真っ白(汗)

僕は地元の人間として非常に残念だった。
ここからの展望は皆さんに是非とも見ていただきたかった。
ホントに自分が誇りを持ってオススメできる絶景なので。。。
また皆さんに見ていただくチャンスがある事を期待します!

晴れてればこんな景色!



補給も終わり記念撮影。
WEBサイトに載るかな?


そしてこのセミナー恒例の人数確認(笑)




下りも先頭集団で奥宮さんの走りを見る。
凄く足の運びが滑らかだ。
本人は苦手で上手くなるよう練習中と言ってたけど。
自分がいかにドタドタと力が入っていたかがよく分かった。
これからの練習が非常に楽しみだ!

途中、全員が揃ったところで詳しくレクチャー。
実際に走りを見ながらなのでとってもよく分かる。


上り軽やか~



下り滑らか~


まさにそんな感じでした。



再び奥宮さんの後ろに付かせて頂いた。
下りは得意な方なので着いていけます。

途中、リクエストに応えてレースペースで走ってもらった!
!!?スッゲェ早えぇ!!


僕も自称下りでスピードを出すのは得意なのでなんとか着いていく。
でもホンット早い!!自分にとってはちょっと無謀なスピード!
で、凄く息があがる。慣性で下るだけじゃなくしっかり加速してる。
これで何キロも普通に走っちゃうんだから流石です!
とても貴重な体験が出来ました!


登山道入口で全員集合を待つ。


ドリンクエイドも用意して頂けた!
さすがはスポーツエイドさん!
ありがとうございます♪


ここからは林道を約4km。
各々のペースで下ります。
僕は苦手な感じの道なので淡々とジョグペース。



で、土津園へ到着!





天候のせいでかなり早めの帰りになりました。

ここでダウンストレッチの講習。
動き終わったら「止まったストレッチ」だそうです。
なるほど。。。



最後に土津園にて親睦食事会。
流れで奥宮さんが隣に座ってくれたので
またたくさん話しをさせてもらった。
今日1日、友達になれちゃうんじゃないかって位
話しをさせてもらった(笑)

食事も軽食じゃなく普通に用意されてて満足!
これで、、、安すぎじゃありませんか???
さすがはスポーツエイドさん!!


最後に奥宮さんへの質問タイム。


皆さんホントに熱心に質問し、耳を傾けます。
最後は輪になって時間の許す限り語り合う雰囲気。


トップランナーと一般の方や初心者がこうやって交流できる。
トレイルランってホントにイイなぁって思いました。


時間になったので片づけをみんなでやりました。
奥宮さんまで一緒になって(笑)


こんなのスポーツエイドさんだけじゃね?(笑)

帰り際に奥宮さんに「また会いましょう」って言われたのが
もの凄く嬉しかった!社交辞令だとしても!(爆)


と、以上が僕の初トレランセミナーでした。
技術的にも凄く参考になったのはもちろん、
トップランナーと気軽に話しが出来たこと、
そして、他の参加者とも楽しくお話しをさせてもらって
とっても楽しかった!

ぜひ次の機会も絶対に参加しますんんで
皆さんよろしくお願いします♪

あぁ~!教わった事を早く練習で試してぇ~(笑)