にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

【考察】神流マウンテンラン&ウォーク【タイムチャート】

こんにちは、JAMです!


さて、試走がやっと全部終わったところで、
今までの試走の記録をまとめてみました。


ペースがレースとは全く違うので参考にはならないかも知れないけど、
自分の場合、走ってる最中に参考になる目安があると頑張れるんです。

「あとどれくらいだろう。。。」って時間が凄く嫌いなんですね。。。
だから「試走の時はコレぐらいだからこのペースなら、、、」
って考えられるのは心強いです。



んで、試走のペースを元に4パターン用意してみたのがコレ。




ちょっと小さいVer.



「表の見方」
・左の欄はコースのポイント名。僕が勝手に付けた名前もあります。
・縦には4つのパターンのタイムチャート。
・上欄の「時刻」はロングスタート時間の7:00に対して、ポイント名に何時に付くかの「時刻」。
・上欄の「RT」はポイント~ポイント間の所要時間(分)。
・中段には、上に4区間毎の所要時間(時分)、下にここまでの累積時間(時分)。
・最下段がゴールまでの累積時間(時分)。



「4パターンの説明」

1.一番左は試走のタイムを繋いだモノ。
かなり遅いですが、のんびりペースでも完走出来そうで安心しました。
この結果から、完走の制限時間はそれほど厳しくないように思います。


2.左から2番目は試走タイムから割り出した「目標最低限」のタイム。
これくらい楽だろうって事ではなく、
普通に走ればこれくらいだろうっていう目安のタイム。


3.右から2番目はホントの「目標」のタイム。
ちょっと厳しいかも知れないけど、
なんとか遅れずにキープしたい目標タイム。
当日はこのタイムとにらめっこしながら走る事になりそう!


4.一番右は理想です。
早すぎて無理だとは思いますが。。。(汗)


でも、こういった先を想定するのは大切だと思った。

だってもし調子が良くて、目標を上回るタイムでいたとしても、
普通なら「早いじゃん!満足満足ー!」と思ってそのまま終わるでしょう。
でも、こういった更に上のタイムがあれば、さらに先を見て
気を抜かずしっかり走れると思います。


別にタイムに関してはストイックに追求して削り取るつもりはないけど、
せっかく大会にエントリーしてみんなと走るんだから、
何て言うか、、、頑張りたい!(これじゃ伝えたい事の20%(汗))

20%なので、加えて説明すると、、、
大会・レースの時って、自分の実力や可能性を確かめるイイ機会だと思うんです。
なので、可能な限り頑張って、悔いの残らない様にしたい!って
最近はそうに思うようになった。
楽しんで走るなら大会じゃなくたっていつでもできるしね。

トレランのタイムアップのコツって
こういったちょっとした積み重ねなんだとなぁと感じています。

だからといって、ロードの様にストイックなタイム短縮には
全く興味がなかったりもします(笑)


こんなに準備をして望むレースは初めてなので楽しみですね。