にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-10-17:奥武蔵グリーンライン・チャレンジ 42.195km

こんにちは、JAMです!


奥武蔵グリーンライン・チャレンジに参加してきました!

2度寝してしまい、目の前で電車を見送る事態に…。
田舎なんで次の電車は30分後。
しかも、会場までの乗り継ぎが悪い。
なので、西武線高麗駅から歩く事にした。
駅前でタクシーでも…って思ったけど、タクシー居ないし(爆)

そんな事で会場に着いたのが予定より1時間も遅くなってしまった(汗)

会場まで歩く間、既にスタートした方達とたくさんすれ違った!
それはそれで楽しくて良かったけど、余計に焦りました。
だって途切れる事なくどんどん来るからっ!
俺って一番遅くなっちゃうんじゃ!って思った(汗)


会場に到着!
まだスタートしてない人は結構いるな。良かった。





受付を済ませて、ゼッケン付けて、ストレッチして。
そうこうしてる間にもどんどんスタートしてる人がいる。

ヤバイなー。みんなこんなに遅くにスタートするって事は、
脚力に自信があるんだろうなー。
俺だけぶっちぎりのビリになったらやだなぁって思ってた(汗)

バックパックにハイドレも装備。
残りの荷物を預け、、、


8:45
いざスタート!
初フルの始まりとは思えないほどの気持ちの緩さ(笑)

ゆっくり走り出す!ジャブン、ジャブン!
あ!ハイドレの水抜き忘れた(汗)
小走りで空気抜き(焦っ!)


周りに見えるランナーは4人程度。
ずるずる離される。寂しい(汗)



1kmほどして上りはじめる。
淡々と上りました。





今回の奥武蔵グリーンライン・チャレンジに参加したのは、
自分の力を測るためと、試すため。
なので力をセーブしたりする事なく、
また、甘えたりする事もなく、
終始頑張って走る事を目標に参加しました。

スピードは無いのであまり早いペースではないけど、
周りが歩いているキツい坂でも、淡々と走り続けるよう
頑張ってみました。



坂がキツくなると人気がなくなりさらに寂しい感じになる。
でも頑張ってるおかげで先発の人達がちらほら見えてきた。



今までの自分は直ぐに歩き出す側だった。
キツい坂を走ってる人を見て
「凄いなぁ!」って自分とは違うんだと勝手に決めてた。
でも、ちょっとの気持ちの持ちようで変わるんだなぁと、
最近はホントに痛感する。
そして、そのほんのちょっとが積み重なって
半年後、1年後に大きな差になって表れるんだと思う。

半年後、1年後に「あの時やっとけば…」なんて
後悔しないように今を頑張ってみました。
そうに思えて、気付けてホントに良かった。


この先、下りもある。
もちろんその先は上り。



9:36
7.5km 清流AS。


一杯もらってリスタート。



ASを過ぎて、直ぐにトレイル区間に入ります。
ここは物見山。1kmほどの往復。




先発の方々とたくさんすれ違います!楽しい!
ここも頑張って走った。


折り返し。



下りはかっ飛ばした~!
ここでは誰にも負けらんねぇ!!ぐらいに思ってた(笑)


トレイルが終わり再びロードへ。


9:55
10km地点、ジェルを補給。


ここで考えました。
「10kmで1時間チョイって事は、5時間切れんじゃね?」と。
で、目標を5時間以内に設定しました!

美ジョガーに抜かれた!
この方とは長い区間ご一緒しました。
下りで僕が抜かし、上りではじわじわ追い上げ抜かされ、
次の下りではまた僕が先行し、、、
結局、最後はちぎられてしまいましたがっ!(爆)


10:10
12.5km ユガテAS。





まだ足も元気です。
この上りで今まで補給以外では歩いていません。
約1年前。この近くの鎌北湖マラソンで大会デビュー。
片道5kmの激上りを走り通せなかったなぁ。。。
ちょっとは成長してるのかなぁ。。。


10:31
15km地点。
下りを走りながらでブレた(汗)





飯能方面の山々。
景色も楽しまなきゃですからね♪



途中、甲冑を身に纏った一行が。
何なのでしょう???



10:59
19.0km 顔振AS。




茶店もたくさんありお客さんも多く賑わってます。
さすがに足の疲労感を強く感じるようになりました。
でも、ここまで特に歩かずにやってきました!


11:36
23.5km 高山AS。




かなり足にキテます!!
ここで入念にストレッチをしました。

ここまで、何回か攣りそうになりました。
でも、今回はじめて「エンライテン」を使用しましたが、
効果があったのか攣るまではいかなかった。
でも足はかなりイッパイイッパイな感じ~(汗)



11:51
25km地点。


もう写真を撮る余裕がなくなってきてる(汗)

ここら辺で足の付け根に違和感が。。。
そのためか集中力が切れてしまい
さすがに頑張りきれずに歩いてしまった。

精一杯頑張ったけど、、、
美ジョガーにも離されてしまった。


12:31
30km 刈場坂AS。


人がいっぱい!
このエイドでは、豚汁、炊き込ご飯、おしるこ等がありました。
なので、みんな休憩してるんですね。

僕は5時間以内を目指してるんで急いで食べて休まずスタート。

美ジョガーにも一時は追いついたけど、やっぱり離されてしまった(汗)

この区間はキツかったですね。。。
この先が下りなのは分かってたんで、下りはまだかと
苦手なまだかまだかの時間。。。
しかも、疲れじゃなくて痛みに耐えながらなので辛かった(涙)





13:14
35km地点。


ようやく下りになりました。
ホント長かった。

下りになったからって楽な訳じゃないんですけどね。
むしろ痛みは増すくらいです(汗)
でも、痛みに耐えればどんどん距離をかせげるから。。。

しかし、頑張って目指してきた5時間以内の可能性は消えました。
この痛みであと7kmを30分で走るのは不可能です。
でもここまでの頑張りは絶対に無駄にはならない。
それを決められるのは自分しか居ないんだから!
絶対に無駄にはしない!!


13:16
??AS。
写真を撮る余裕ナシ!





7kmで約600mを下る最後の坂。





40km地点が遠かった(涙)



14:03
やっと国道に出た!!







14:05
芦ヶ久保小学校でゴール!!!





結果は5時間20分(自己計測)

ホント疲れました。。。


普段から長距離を走ってないので、足がボロボロになるのは必然でした。
でも、自分の現状が分かったしホントに為になった大会でした。
何より、フルを初めて、しかもこの難コースを完走できたのは良かった!

ダメージを早く回復させて次に向かって動き出したい!


ってことで、
せ~のっ、オッツカレ~!!