にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

【試走】神流マウンテンラン&ウォーク【2,ロード最終4km地点~西御荷鉾山】

今回は前回紹介したロード区間の最終4km地点から
第1ピークの西御荷鉾山(ニシミカボヤマ)までを紹介します。


今回は神流町役場近くの川沿い、鯉々アイランドに駐車しました。
大会当日の開会式がゴール会場になる場所ですね。







13:15
会場をスタート。
役場前の国道からコースに途中合流するかたちです。


13:25
前回の最終地点へ到着です。


ここまでロードの激登り。。。
富士山の疲れも抜けて無いようだし既にヘロヘロです(汗)

ここは約4km地点、標高は約500m。
今日目指すは約10km地点の標高約1300mです。
6kmで800m、、、なかなかの登りっぷりですね。。。



ここからは一般車両の通行禁止な林道です。


路面はほぼ砂利道ですね。一部コンクリートの補強や、
砂利の玉が大きく走りづらい箇所もあります。





13:37
若御子尾根コース(ワカミコオネ)への分岐。


ここから本格トレイル。
登り勾配も本格化(汗)


トレイルは新設の登山ルートで、山と高原地図にも載ってないので
あまり踏まれて無くちょっとわかりづらい箇所もあります。
でも、ピンクリボンがもの凄く随所に付けられているので
迷う事は絶対に無いと思いますよ!





途中から気持ちのイイ尾根道になります。
尾根道は風が抜けるから涼しいですね~
勾配がキツイのは変わらないけど。。。





13:48
ラスト35km地点、スタートから5km地点ですね。
さっきの約4km地点から23分かかってます(汗)



トレイルがフカフカしてきました。
激上りでは少し滑りやすい。。。









14:05
二重尾根という場所。
少し広い尾根って事なんですかね?





14:09 891m
若御子山(南峰)に到着。
特に何もないです。



この辺りは下りもあり、少しだけ気持ちよく走れるトレイル。









14:30
石尊山(セキソン)への分岐、およそ6km地点です。
石尊山はレースでは経由しないピークです。
なので今回はパス。。。





雰囲気が変わって、山の上部らしい岩肌が多く見られる
ようになってきました。



ピークの先には必ず下りアリ。山の鉄則です。。。





下った先はそれ以上の上りはお約束。
勾配もキツく。。。





14:43
展望です。


左に見えるのが「みかぼ山荘」、
右奥に見えるのは現在閉鎖中のゴルフ場です。



14:46
桐ノ城分岐。
桐ノ城山(キリノジョウ)もレースでは経由しないピークです。
レースのコース図ではピークを経由するように見えますが、
実際はかすめる様に脇を通るだけですね。





分岐を西御荷鉾山方面へ。
整備されたトレイル。
気持ちよく走れる区間です。





途中から未使用の林道の様な道になります。







15:05
県道71号との合流。
ここからはロードです(汗)




標高は1000m程ですかね。
今の時期なら多少涼しいです。
ですが、レースは11月。
冷えるんでしょうね。。。



15:08
御荷鉾スーパー林道との合流。



林道を右に、西ミカボ山の南登山口を目指します。



疲れた身体に上りのロードが堪えます。。。



15:17 10km地点
南登山口に到着!
ここがラスト30km地点です。




レースでは1箇所目のエイドステーションも設営されます。


広~い駐車場もあるので試走のポイントには便利。



登山口の隣には不動明王の像も。





南登山道から西御荷鉾山を目指す。







この登り、なかなかハードです。
つづら折りではなく直線的な道なので勾配のキツさをモロに受けます。





そして長く続く階段。。。
階段は歩幅を強制されるので疲れますね。。。



大の字の刈込み箇所と西ミカボ山頂を望む。



この先は少し藪っぽい。。。





場所が開けた!



15:46 1286.2m
西御荷鉾山の山頂到着~!!


レースではココが折り返しポイントになる感じっぽい。


展望が素晴らしい、、、が、今日はモヤモヤ~




良ければ秩父方面から群馬の山々を一望出来る場所なんですけど。。。
レース当日も冬の澄んだ空気の絶景をぜひ堪能したいです!
通り過ぎるだけじゃもったいないですよ!



一人寂しく(笑)





所要時間:2時間31分
走行距離:約10km

オツカレ~!!