にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

【試走】神流マウンテンラン&ウォーク【3,西御荷鉾山~オドケ山付近】

またまたやってきました神流町
今回も前回の続きからスタート。


それにしても、この大会のコースは試走するのが大変ですね。。。
コースの大半がエスケープが無く、公共の交通手段も無い場所。
一度コースに入ると、何時間も掛けて回ってくるか、
途中で同じ道を引き返すしか手段がありません。

自分みたいに丸々1日の時間が取れない人には
なかなか試走するのが難しい場所です。

っていうか、試走に行けるような環境に居るだけありがたいと
思わなきゃですけどね。
遠方の方達はそもそも試走に来れないって方も多いと思うし。

なので、自分の試走の記録が少しでも役に立てばと思ってます。



10:13
さて、スタートは大会のラスト30km地点。
西御荷鉾山(ニシミカホ゛ヤマ)の南登山口です。





これからって時に、雨が降り出してきました(涙)
今日は雨が降らないって予報だったのに。。。
全く、、、山の天気は読めません。。。


ココは前回の試走でも通りましたが、ココからはキツイ上りです。


しかも前半にある林道がとても荒れていて、石はゴロゴロ、
雨水による侵食の溝も大きくとても走り(歩き)づらかったですが、
今回は伐採作業中で、荒れた路面が車両が通れるように
整地(凸凹を無くす)されてました。
おかげですっごく楽でした♪


10:15
コースとの分岐箇所。
作業中のためか少しわかりづらくなってます。


コースは写真の右上に進みます。


ひたすら上り。。。



前回はここら辺は終始ゼイゼイしてました。
それに、この区間が物凄く長く感じたのを覚えています。
ココまでの激上りが物凄くて、、、ヘロヘロでした(汗)
でも今回はスタート直後で元気いっぱいなので余裕です。
もう一度、スタートから通しで上ろうと思ってます。


10:22
この場所は階段区間で前回苦しみました(笑)
草刈をしてくれたらしく、通りやすいです。


空は明るいけど雨が降ってます。
でも木陰では全然濡れないし気になりません。


振り返るとこんな感じ。
下に見える建物は「みかぼ山荘」。
これが見えれば山頂は直ぐそこです。



10:28
山頂手前の分岐。


ココはこのコースで唯一の対面区間
右側に上り、山頂で折り返し、左側から下って降りてきます。
ほんの短い距離ですが、トップ選手は火花バチバチですな(笑)


10:30
西御荷鉾山の山頂到着~!
(南側、神流方面~)


(北側、藤岡方面~)


雨がイイ振りです(汗)
写真だけ撮って次へ~



10:35
先ほどの対面箇所。


左側から上ってきて、下りは直進の写真奥の道へ。


ココは西上州。
奥武蔵・奥秩父と似たようなトレイル。
大きな岩がゴツゴツと姿を見せます。






急な下り勾配は長く続かず、なだらかな下りが多い。
足場は狭い箇所もあるけど、気持ちの良いトレイル♪
今日は雨なのでゆっくりジョグペースで下る。



10:49
車道と合流。



対面ではないけど、ココは他の時間帯の選手が見える。


下ってきた人は写真右手へ。
奥から上ってきた人は、左手へ西御荷鉾山の南登山口を目指す。
僕の実力ではココで自分より後の選手を見ることは
無いと思いますが。。。


ここから御荷鉾スーパー林道のゆるやかな上り。
ココはロードになります。




雨が上がりました。
日差しがありますがかなり涼しいです。





藤岡市に突入!



10:57
オドケ山・塩沢峠の入り口。
ここからトレイル区間になります。





キツイ上りは一切ナシ!
非常になだらかな区間も多い。









下には車道が見える箇所も。





オドケ山は経由せず。





11:08
またまたロードへ!






って、長くなるので一旦CMで~す(笑)




◆ランキング参加中!!順位より微力ながら地元に貢献したい想い。。。
 そのクリックがブログ更新への原動力!エイド注入、よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村