にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ホーム☆トレイル

こんにちは、JAMです!


トレイルランニング界では今週末に行われる
ハセツネの話題で賑わってますね!
自分は出場しませんが、出来れば見学には行ってみたい。
そして来年は、、、


今回は普段の練習の話。
僕のホームトレイルは琴平ハイキングコース。

西武鉄道西武秩父駅から徒歩15分程、
最近では芝桜公園として有名になった羊山公園から
札所26番~27番を結ぶ片道4.5kmほどのトレイル。

琴平ハイキングコース。
http://www.hikingmap.jp/pdf/course_kot.pdf

駅から近い里山ハイキングコースですが、
里山と言ってもさすがは周りが山だらけの土地、
ちょっと山に入れば すぐに本格トレイルです。

基本は尾根伝いでアップダウンを繰り返す。
緩やかに走りきれる登りもあれば、
手で足をアシストしながらの激上りもあります。
シングルトラックを基本にダブルトラックも少しあり、
岩場や木の根の多い道など変化にも富んでます。

今まで昼間に時間が取れる時はミューズパークという
高台の公園までのコースを走ってました。
でも最近はそっちには全然行かなくなり
琴平ハイキングコースばかり行くようになりました。
練習環境としてはとっても恵まれてますね。

さて、そんなホームトレイルなんですが、
今まではただなんとなーく走ってました。
ゆるゆるにずっと流してる訳ではないですが、
特に目標や意識する事もなく走ってました。
時間は往復だいたい2時間だなぁって感じでした(汗)

で、つい最近から時間を正確に計るようにしました。
で、先週計ってみたら1時間50分。
特に無理はせず、今まで通りのペース。
まぁ多少は意識が働きタイムが縮まったんでしょう。
これを今後の目標タイムにしようと思ってました。

で、昨日また計ってみました。
前日は泊まり仕事、当日はそのまま午前中仕事、
午後から帰宅してからのラン。
条件は悪いです(笑)

今日の目標は「緩いところはなるべく走る!」って
事で、今までゼェハァした時は休み歩きにしてた区間
なるべく走ってみようって事にしました。
他の区間は今まで通りに走ります。
途中でポイントを3箇所とって、今後と比較しよう思います。

で、往路を計ってみてビックリ!10分以上短縮してます!
先週は50分だったところ今日は37分。
やっぱり普通の区間も気合いが入っちゃいますね(笑)
でも無理はしてないので、ちょっとの意識で
ずいぶん変わるんだなぁと改めて思いました。

この調子で復路も走る。
で結局、先週のタイムを大幅に縮めて1時間20分。
こんなに縮むの!?って気分です。

もちろんレースはもっと長距離だし長時間。
こういうちょっとした頑張りも厳しいです。
なのでこの結果がレースの結果に結び付く
とは思ってません(汗)
ですが、普段からのちょっとした意識の違いが
今後の練習の成果やレースの結果に繋がるんだなぁ
とは思ってます。


何気なく始めた計測ですが励みになりました♪