にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-07-04:北丹沢12時間山岳耐久レース【4,第2関門~姫次~ゴール】

こんにちは、JAMです!


12:58 29.42km
第2関門突破。。。


全身に激しい疲労と痛みが走る…。
本当はここで終わりにしようと思ってたけど、
閉鎖1分前にドタバタとゲートを通過し、何だか後戻り出来ない状況。
周りにも疲れきった同士たち。
苦しいのは自分だけじゃないって事が力になった。。。


13:04
関門ゲートを過ぎた先の階段を降りると、橋には休憩する同士達。


厳しい時間制限は終わったけど、一番厳しいコースはここから始まる。。。
今ここに居る人達が同じ様な力量の人達と考えるなら、
彼等もまた相当な疲労と痛みで苦しめられているでしょう。
ハンパな休憩・補給ではこの先は乗り切れません。
僕も十分休む事にしました。

周りにはおにぎりを食べてる方が多かったですね。
自分も食べたかったなぁ~(汗)
僕はゼリーとジェル、チョコ等でエネルギー補給をしました。


13:15
さて、しばらく休んだし、残りの休憩者達も少なくなってきたので出発しますか。。。
今の状況なら十分ビリもあり得るな(汗)


お爺さん歩きで登ります(笑)

13:24
直ぐにキツい勾配になる!
キッ!キツい!!
体が思う様に動かない…。ゆっくり…ゆっくり…



登る先々には休憩をする人も多い。
やはりみんな限界に近いよね。。。



延々と登る…
周りも黙々と登る…



14:19 31.80km
風巻ノ頭到着(1077m)。
ここでは腰を降ろして休んだ。



しばらく休んでまた進む。。。






14:33
お!ちょっと渋滞!?



岩場がありました。
ロープを使わないと大変だ!



直ぐに登りになる。。。
もうこの辺りでは写真を撮る元気も無かった。
ただひたすらゆっくりと歩き、ちょっとずつ進んでた。


度々休憩を挟んだ。。。
登り始めて2時間近く経過。
頂上はまだまだ。。。

ハイドレの残りも気になる。
お気に入りのスポーツ塩飴はあと一つ。
しばらくガマンしてました。

ガサゴソ…バッグパックの中をあさります。
あ!スタート前に飲もうと思ったスーパーヴァームを発見!!
これには助かった!貴重な水分補給!
しかもこのキツい時に!
ゴクゴク喉を鳴らして飲みました(笑)

ガサゴソ…あ~!ポケットに入りきらなかった飴の残りを発見!!!!
袋のままもしもの為に入れて置いたんだ!
ちょっとマジで小さくガッツポーズ!(笑)

後から来て休憩しだした彼もツラそうだ…。
「食べますか?いいですよコレ!」
スポーツ飴を1つ分けてあげた^^

よし!俺は出発しよう!
ちょっと元気出ました^^!


14:55
尾根道が嬉しい!
もちろん走るなんて無理。



少し雨がパラつきます。
景色も見えず・・・





15:23
あと10km!!



過ぎたら直ぐに
ギャバン、キター!!



もの凄い崩落ですね。。。





モヤッてきました。神秘的♪



15:30 34.53km
袖平山到着(1432m)




ここが姫次だと思ったら違った(汗)
施設エイドを開いてくれてる方々も居ました。




でも素通り・・・
姫次までは比較的尾根道。
でも少しの上りもツライ・・・



うっすらと見えるあの頂。。。
あれが姫次!?




違いました。。。



15:42 35.24km
姫次到着!!!!
本日の最高地点(1433m)!



!!!!
給水があります!
冷たくておいしい水です!
ホントに助かった~♪



もうキツイ上りはこれでお終いです。
後は下りだけ!
気持ちが凄く楽になりました。

スタッフ確認。
J:「もう上りはないですよね?」
ス:「ハイ、初めは緩やかで、途中から急な下りですよ♪」

良かった。。。


しっかり休んで、靴もしっかり履き直す。
そしてスタート。


下りに入るとなんだか気持ち良くなってきた。
僕にとって気持ちの良い感じの下りだ。
なんだか自然に足が走り出す。

自分、トレイルの下りは大好きッス!
地元の山々では下りはほとんど休憩無しで降りてきます。
ある程度のスピードを出すのも身についてます。
ガンガン進めるし楽しくなってきた!

歩きの先行者達をどんどん抜かします。
ゆっくりな先行者も避けてくれます。

後から追いかけてくる音も聞こえますが、
どんどん引き離します。

このペースはマズいかな。。。
でも、もうゴールだからイイか!
潰れてもイイから最後の走りを楽しみます♪


16:05 39.24km
平丸分岐!(1200m)
早い!もうここまで来た!残り5km!
スタッフさんから、
ス:「その足ならあと30分でゴール出来るよ!」
J:「ありがとうございます!」
ホント?さすがに30分は無理でも、
17:00前の10時間以内は確実か!?


分岐を過ぎると急激に勾配がキツくなった(汗)
いや、正しくは自分にとってキツイ勾配になった。。。だな。

ももが悲鳴をあげる!
この勾配で支える筋肉がヤラレてる。。。

ああ、もう耐えられん!道を脇に逸れて休みます。
自分に引っ張られるように付いてきた人達が抜いて行きます。。。
俺の分まで頑張れよ・・・的な心境(笑)
いや、実際は全然笑えない。。。

マジで足がヤバイ。
もう歩くだけで激痛だ。。。

10時間以内の時間がどんどん過ぎてゆく。。。
だけど歩きは進まない。。。

!?マジで!??
ハイドレの水も尽きました。。。

30分で着くって言われたのに、
ひたすらゆっくり歩いて50分経過。。。

この時が一番辛かったなぁ。。。


16:56
山道の下りが終わった!!
ゴール会場のマイクの声も聞こえて来ます。
(昔、重機があった場所です!)



少し下ると給水所があったはず!(WEBより)
ありました!
有り余る程のあるれる水!

もう最後だ~!

ここからの舗装された道。
しばらく下るとまたトレイル。
遊歩道って書いてあるが、今の俺にとっちゃ試練の道だ(笑)

このトレイルが最後。
それは絶対に間違いない。
最後の力を振り絞って歩く。

先行者への声援が聞こえてくる。
ひときわ大きい声援も(笑)

キャンプ場に戻ってきた!残りは200m。
自分にもたくさんの声援を頂いた。
ひときわ大きい声援も(笑)
ホントの有り難かった!

みんなが声を掛けてくれる。
「頑張れ!ラスト~!!」
「おかえり~!!」
やっぱりトレイルの大会はイイな♪


17:14 44.24km
ゴ~~~ル!!!!!!!!





記録: 10:14:24

せ~の!オツカレ~~~~!!!!!