にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-07-04:北丹沢12時間山岳耐久レース【3,第1関門~第2関門】

こんにちは、JAMです!


11:15 18.59km 神之川ヒュッテ(580m)
名残惜しさを感じつつ、第1関門の神之川ヒュッテを後にします。。。
既に疲労困憊、、、これからを考えると憂鬱に思えてくる頃です。。。



簡易舗装された道。ずっと上りです。




11:23
ここからまたトレイルに入ります。






11:33
しばらくはトラバース。緩やかな登りですが走る気力はあまり無い…。
少ない下りを足早に進む程度。。。



11:53
しばらく進んだ先には沢山の休憩者達…
この先に備えてるんでしょうか…
僕は時間が厳しいと思い、休まず進みます。



勾配がキツくなる。。。




もういつもの様には体が動きません(汗)
でも止まっていても仕方がないので、ちょっとずつでも進みます。
ここで実践!歩幅を小さく「お爺さん歩き」(笑)
この「お爺さん歩き」っていうのは、自分が以前に山に登った時に気付いた事です。
あ!大した事無いですよ!(汗)
山に行くとかなり年配の方々を多く見かけます。それも結構な荷物を背負って。
パッと見では「大丈夫なのか?」って思ったけど、良く見ると一歩一歩確実に
足全体を使って、歩幅は小さくゆっくり登ってました。
なるほど、これなら筋力が少なくても少しずつ確実に登って行けます。
そう、山の歩き方の基本です。それのスローバージョン(笑)
ね!大した事じゃ無いですね(笑)

でも効果テキ面です!局部的に疲労しないので、休む回数が極端に少なくなります。
一歩一歩を頑張らなくてイイんです!
筋力を使って若々しく登ると、一歩一歩を頑張らなきゃで、ふくらはぎや太ももが
疲れ直ぐに休まないと持ちませんからね。
後ろから早いペースで来たら迷わず先に行かせます。
そのうち休憩してるその人を抜かす事になるんですけどね。
そんな事を繰り返しながら結局同じペース、もしくはこっちの方が早い位でした!
しかもコチラは局部疲労ナシ!

でも全体的な疲労は既にハンパ無いです(汗)
もうホントにヘロヘロ。。。


12:02
日陰沢源頭かな?







12:05 22.22km
犬越路トンネル(960m)


ここから第2関門まで未舗装含みのロードを8km。


制限時間までは残り50分!
うわぁ!これからキロ6分近いペースで走るの!?この疲労で?無理じゃん。。。

諦めました。。。

何度も歩きました。。。

何度も時計を見る。。。


色んな想いが頭の中を巡りました。

今日は条件が悪かったよね、、、あの渋滞だもん…

あれじゃ仕方がないよ…。





このまま諦めて歩いてるのも何の為に参加したんだか…

この先の色んな大会でも言い訳しちゃうのかな…


無理でも良いから最後まで走ろう…

重く鈍い体をなんとか動かします。
下り基調だけどゆるやかで、ほぼ平坦な場所も多い。
当然、スピードは出ない…。



あとどれくらいで関門かも分からない…。
もう間に合わないだろうなぁ…。
時計を見ると刻々と近づく制限時間。

やっぱり無理だ…。
何度も歩いて…また走り出す…。
無理でもいいから悔いは残さない!と思って…。

それでも先の見えないゴールは辛かった…。

この区間だけでも4、50人に抜かれました。。。



少し転機が訪れた。

ん!?勾配がキツくなった!
体には物凄くキツい!!
でもおかげでスピードが上がる!!
少しだけ希望が見えた。ほんの少しだけ…。


トンネルが見えたら関門は近い。。。
ネットでの情報が頭に浮かびます。
1つ目はダミー、2つ目を超えた先が関門!

残り時間15分。
あの曲がった先にトンネルはあるかな…?次の先かな?
もはやそんな気持ちだけ…。

もう体もボロボロだ!
この先の姫次は無理だろう…。
良くてもダメでも第2関門までは力を振り絞る!
間に合っても限界だからリタイアしよう。
そう思いながら走ってました。。。


12:53
トンネルが見えた!!
鳥さんのトンネル!



次のトンネルはすぐだよね!?そうだよね!?
期待と不安…。


残り6分。
2つ目のお魚のトンネル!


トンネルの先で声援が聞こえます。
「トンネル抜けたら3分で関門だよ~!頑張って~!!」
ホントに心の支えになりました。
でも意外にまだ遠いのね・・・(汗)

残りは5分。なんとか間に合う!
全力です!間に合う事しか頭に無かった!
これで最後。よく頑張ったな。。。


給水所!
「水だけでも飲んでって~!」
残り3分、無理です。
先が分からないのに立ち止まれません(汗)
それに止まったら今のスピードはもう出せない!
もう終わりにするし…。


給水所をぶっちぎり、曲がった先に見えた!!
関門が見えました!
最後の力を振り絞り通過!!
終わった~。
残り時間2分でした!

さて戻って給水しよ~って思ったら、
「戻れないよ。時間が来たらこの先は閉鎖しちゃうから。」
え~!?マジで?
だってハイドレ残り少ないよ!
ちょっとパニクります(汗)
そしたら、ポリタンクの水で補給してくれると言う。
焦ってハイドレがなかなか取り出せないッ(汗)
やっと出して補給してもらい、閉鎖ゲートを通ったのが残り1分。
その先の普通の階段さえ降りるのが辛い…。
とりあえず座れる場所まで…。
あれ?なんか勢いで通っちゃったなぁ…。
その後、何人か駆け込んで来る。


関門閉鎖~!の声が聞こえる。
間に合わなかった人達の声も聞こえた…。

見れば周り中、疲れきった人達。
近く人と少し言葉を交わした。
俺だけじゃ無いよね…。
…頑張って見るか。


12:58 29.42km
神之川園地到着。。。

制限時間、残り6時間。
思わぬ形でまだ続く事になった。。。