にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

どちらのショップがお好み?

こんにちは、JAMです。


先日、初めてMTBの大会に参加しました。
それが新鮮で楽しくて、今後はキチンとした趣味として続けていこうと考えています。

そこで不安なのが先日購入したMTB。
中古で購入し、チェーンやタイヤなどの消耗品は取り替えたのですが、
長く安心して乗るためにはもっと手を入れたメンテが必要なのは明白。

当初、地元のショップにて一通り見てもらおうと思いました。
こちらは素人。自転車についてはこれから勉強するつもり。
なので、どこが整備が必要かを聞きたかったのですが、
ショップ店長の返しは
店長:「どうしたいんですか?」
との応対、ムウ。

ちなみにこのショップでは、家族の分を含めて3台購入しています。
以前から接客態度や技術には「ムムムッ」と思っていました。
つい先日もクロスバイクのブレーキパッドを替えてもらったのですが、
車で持ち帰ってきたら常にブレーキが効いている状態。。。
自分で調整し直しました。

そもそも接客態度は冷たい感じだし、
そんな技術不足なのかいい加減なのかわかりませんが、
何度かあるんです、そんな自分手直し要す状態が。
おそらくあんまり良いショップではないんだろうなと、
以前からそんな感じはしていました。

そこで今回の対応。
不信感が溜りに溜まったので、他の自転車屋さんを探しました。

でも地元にスポーツサイクルを扱うお店なんてあまりありません。
売ったきりでも困るし、出来ればMTBに詳しいお店がいいですよね。

地元を諦めもっと広い範囲で探しました。
そして見つけました!

今の自分の勤務地から歩いて行ける距離!
地元からは車でも50分くらいかかりますが、
田舎なので全然許せる範囲。

何よりMTBの元プロ選手でメインはMTBでバッチリ。
近所の山を舞台にショップ主催のツーリングも頻繁に開催しています。
初心者にはこういうイベントはありがたい。

なのでこのショップに自分のMTBを見てもらう事にしました。
ちなみに他店の自転車も歓迎のショップでした。



で、見てもらったところ、、、
なにやら芳しくありません。。。


あれよあれよとトンデモ仕様が見つかるではないですか!
ここも良くない、ここのパーツが足りない、ここが折れそう、
ここ良くないでしょ?と色々と分かりやすく教えてくれました。

中でも9速ギア対応のレバーに、8速ギアが付いているとは(汗)
なるほど、教えてもらえたら素人でもすぐ分かる。
どおりでギアの収まりが悪く、使える段が少ないと思った。

地元のショップ店長は何も言ってくれませんでしたよ。
ブレーキの利きが悪いのは全交換が必要と言ってたけど、
こちらのショップではパット交換で大丈夫との事(汗)


ハッキリ言って悪い買い物をさせられていました。
いわゆる「ヘタを掴まされた」ってやつです。。。



部品交換、メンテを含めると数万円かかってしまいます。
それだけかけてメンテしても、その後ほかの箇所も劣化しているし、
メンテも必要になってくる。

今ここで数万円をかけてメンテする価値は無いと、
趣味として続けるなら全て安心して乗れるモノを選んだ方がイイよと、
実際にはやんわりと言ってくれました。


ショックでした。
既に1万円以上掛けてメンテをしてるし、
ここで簡単に乗り換えるなんてできません。
しかし、ここのショップ店長さんは親身になって応対してくれました。


即断はできないので、
今のバイクをメンテするにしても、
新しいバイクを購入するにしても、
一旦戻ってよく考える事にしました。

それにしても、色々と良い話が聞けました。

ショップによっても色々なのは分かっていましたが、
やはり、以前からの自分の直感は間違えてなかったんだなと思った。
今回はそれが分かって良かった。
時間とガソリン代をかけて遠くまで来た甲斐はあったね。

ランと違ってショップ選びの重要性を感じましたね。
ショップによって趣味を続けるかどうかも変わってきそう。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村