にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

秩父GD MTB-CUP

こんにちは、JAMです。


3/15、秩父GD MTB-CUPに参加してきました。



フルマラソンの参加と迷いましたが、
前日も色々とあって遠出の気力は失せました。

地元で新たな境地であるMTBのイベント(プチ大会)に参加してきました。


会場はミューズパーク内にある元パー3ゴルフ場。
普段は一般に開放されていない箇所なので、
ミューパー通の自分も始めての場所でした。

今回のMTBコース意外にも広大に広がっていて、
この場所の持つ可能性に期待が広がる場所です。



その中でコースはこんな感じ。


私はド素人のくせに中級の6kmにエントリー。
だって、ファンランも歓迎って書いてあったし。



他にキッズやジュニアもあって、
そのファミリーで賑わってました。



キッズの様子。
ランバイク(ペダルが無いストライダーなど)も一緒に走ってました。






登りもあって小さい子には相当大変。




でもみんな一生懸命頑張ってました。




さて、いよいよ自分の受付開始。
私は中級にエントリー。

ナンバーカードを取り付けコースの試走へ出ました。
1周約950mの周回コース。
初めてだしどんな感じか全く想像できない。
でもファンライドだし気軽に出発。

後ろから早い人に迫られたくないのでそこは注意する。
ペースもよく分からないのであまり早そうではない人達に着いていく。

序盤のちょっとキツめの上りながらの急コーナー。
先頭の方が止まって詰まってしまい立ち止まる。

すると自分の後ろには早そうな方達が詰まる。
慌てて譲る。

その後も進むとちょっとしたトレイルの下り。
トレイルの路肩が崩れた箇所があり、
そこに乗るとスピードが落ちるしバランスも崩れ危ない。

下り終え基本平坦の細かいアップダウン箇所へ。
上手く勢いに乗らないと余計に体力を使いそう。

倒木を越える箇所もいくつか。
下手なのでスピードが落ちる。

その後、急な下りセクションへ。
急な下りで鋭角なコーナー。
しかも路面は柔らかくボコッとした路肩が出来ていてムズい!
バランスを崩し足を付く。

その後は急な下りカーブで一部崩れた箇所。
ライン取りを間違えると崩れた方へ行ってしまう。
しかし、下手なので怖がってしまし、
どうしてもそっちの方へ流れてしまう、ムゥ。

その先はキツイ登り。
前が詰まっていたのでここでも止まってしまう。
その後も登りが続きヘロヘロに。
なんとかスタート地点に戻ってくるもその頃にはグッタリ。

「中級ってこんなレベル高いの!?」と驚く。
足を着かないで周り終えるのが難しいんだけど!
こんなの何週も練習してたら本番で完走出来ない。
練習は1周で切り上げることにした(汗)


スタートに備えおにぎりを頬張る。


他の参加選手も周りで話ししていたが、
やっぱりなかなかタフなコースなようだ。
そうだろう、ファンライドのコースではないよ(汗)
(初級は急勾配区間には入らないので難易度はかなり低いようです)

時間が迫り選手がスタート地点へ。
全部で30名、自分は最後尾に陣取る。
隣には同じく最尾組の女性2人が話している。
ファンライド目的で来たのにコースがキツイと。
うんうん、そうだろう。

中級なのに半分以上はガチ系のジャージを来た人たち。
フード付きのウインドジャケットにハーフパンツ、
ビーニーにストリート系のヘルメットの自分は浮いていた。
まぁ、全然気にしませんけど(笑)



12:00スタート。
(写真が無いので寂しいですね)

最後尾でそれなりに着いていく。
細いトレイルに入る前には自分の後ろは女性2名だけ。

早くないペースで進む。
ちょっと前が詰まりがちだけど仕方が無い。
それも承知の上でのこの位置取り。

途中、詰まって足を着く場面も。
特にキツイ登りは自分のペースで進まないと登れない。


周回は続き。。。

何周か周ってる内に、テクニカルな箇所の攻略は慣れてきた。
前後の間隔も空いてマイペースで攻略するのが楽しい。


(上級の部の様子)



キツイ登りは頑張ると消耗が激し過ぎるので、
2周目からは下りてバイクを押して登る(汗)

それと、なんと2周目で先頭の選手に周回遅れにされた!
なぜ中級にエントリーを!?


更に周回を重ねる。
後ろから来た上位の方に道を譲る。

何気なく着いていく事に。
あれ、意外に着いていけるぞ!

ほうほう、後ろで見てると上達すると聞いていたけど、
確かに上手な人の走り方を見るのは参考になる。


(上級の部の様子)



最後のキツイ登りでは全く着いていけなかったけど、
(そりゃそうだ、こっちは歩いてるんだから(爆))
それ以外はあんまり変らない?
テクニックが圧倒的に低い訳ではなさそうで安心。


ヨシ!あと1周ってところでスタッフに
ス:「はい、フィニッシュです~」
と言われた。

J:「終わりですか?」
と聞くと、そうだと言う。
なのでコースを外れて休んでいた。

確かあと1周なんだけど、、、
と思っていると、後からゴールした同一周回の方が
もう1周へと向かっていく。

その後の2人、3人ともう1周行くので、
「あれ~?やっぱ俺もう1周じゃない!?」
と思ったので、慌ててコースへ戻る。

結局、最後尾でゴールしたと思ってましたが、
結果表を見ると、先頭がゴールした時点で
その周で終わりのシステムらしい。
モータースポーツみたいな感じか。


(上級の部の様子)




初めて自転車、MTBのイベントに参加してみた。
色んな新しい体験ができて有意義だった。

最後に上級者の走りも見て、
どんな風に攻略するのか、そして今の自分に出来ないこと、
色んな事を知れて楽しかった。

レース自体も有意義で、
自分一人だったらあんなコースをあんな勢いで走ることも無いだろうし、
MTBってどんな感じ?の世界を肌で感じて楽しかったです。

また小規模なイベントに参加してみたいと思ったよ!



せ~の、オツカレ~~!!



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村