にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

レースのマナー

こんにちは、JAMです。


とあるレースでの出来事。


まだまだ超序盤、スタートして30分の地点
後にも先にも人が繋がっています。



自分の常識ではこういった状態で抜いたりする場合は、
よほどペースが遅く、先行者から遅れてしまった方のみと考えています。

たとえどんなに速い方であれ、今この状況のマナーは守るべきだと、
私はそう思いますし、また自分もそう行動しています。


今回、この状況で強引に抜いていく女性2人組が居ました。
後ろのほうから「抜かします」との声が次第に近づいてきました。
その場所(トレイルの狭さ)と声の間隔の短さから、
マナーが良くなさそうとは感じてました。

自分の後ろに着いた途端、やはり「抜きます」と声を掛けて抜いてきました。
しかし、そこは左側が斜面だし、丁度軽い崩落箇所で足場が悪く、
前の方も少しバランスを崩していたりと、
とにかく「今!?」と思う状況で平然と抜いていきました。


私も小さい人間なので我慢がならず、「強引じゃね?」とつぶやいてしまいました。
それを自分の後ろで聞いたのか、2人目はちょっとだけマシな箇所で
やっぱり強引に抜いていきました。






自分がその流れより速いペースで進めるからと言って、
現在のこの状況で追い抜くことが正しい事なのか?
もしくは常識の範囲内の行動なのか?
未熟な私には分かりません。

ですが最低限、私と私の前に居た方は「危ないな」と感じたし、
多くの方が谷側でリスクを背負わされたのは事実です

もしそのペースで進みたいのなら、
なぜ私が居るような中盤の選手達の中に居るのでしょうか?
こうした状況を予測してもっと前半に居れば良いではないか?
そうすれば自分を含めた多くの方がリスクを受けずに済むのに。


この状況はルールで細かく決められていません。
決められていても、山ではそれが全てとは限りません。
だからこそ、相手を思いやる行動が肝心なのではないでしょうか?

このスポーツの熟成を願います。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村