にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2013-STY参戦記【その1】

こんにちは、JAMです!


2013-04-26.27、今年もSTYに参加してきました。

富士山を1周回るUTMFに対して、富士山を静岡側から半周し山梨に向かうのがSTY。
昨年のコースとは逆で今年は反時計回りで山梨に向かいます。
昨年と今年を合わせれば多少の違いはあれどUTMFのコースを全て辿る事が出来るので
何となくお得感があります。


当日の朝4時に起きて出発。
地元のコンビニで朝食や現地での食事を購入。


6時近くには河口湖に着いていました。




到着時間が早かったのでUTMF会場を下見。
ここがSTYのゴールでもあります。




もちろんまだ閑散としてますが、ショップのスタッフやボランティアらしき人達がチラホラ。








駐車場は山麓駐車場。




車内で持ち物の最終準備。
ここでの忘れ物は致命的になりますからね。




何だか時間を持て余しバス乗り場へ。
出発は8時の予定だったけど7時30分頃には準備出来しだい出発。
自分は第1便に乗る事が出来ました。






バスの車内では初めは各グループで話しをしてるのが多かったが、
流石にこれからの長旅に備え一部を除き静かに過ごす。
自分は乗り込むと同時にヘッドホンをして就寝モード。




1時間程でSTY会場のある富士山こどもの国へ。
入り口で入場証の確認があってみんなあたふた(汗)




人の流れに着いて行くと実はそこはUTMFのエイド会場だった(汗)




気を取り直しSTY会場へ。








受付と装備品チェックの列。
まだまだ空いているけど5分後には長蛇の列に。



受付終了時はまだ9時頃だったので、早々にシートを広げ横になる。
こんな所で待ちほうけて体力を使ってしまうほどの余裕はないのだ。
PSPで昨年のUTMFのTV放送を見ながら横になってリラックス。
日光で画面がよく見えないので寝ながら音だけ聞く。

会場は風が強く吹くと肌寒かったが太陽が出ると日差しが強い。
自分は装備品チェックのテントの脇で風をよける位置に陣取ったので
終始暖かく、日差しが出ると暑いくらいだった。
他の場所だったら身体が冷えてリラックスできなかったかも知れないですね。


スタートは13:00。
1時間前の12:00に荷物預けが終了してしまうのでそれに合わせて準備する。



荷物を預けると暇になるので会場をウロウロ。
ブースに行っても今は何も買えないので遠くから眺めるだけw







会場内をウロつくだけでも強い風を受けて体が冷える。
風を受けない最初の場所に戻って待機。

今回のレースは友達のナックと一緒に行動することにしている。
一度合流したが12:00過ぎに再び合流する予定でいたけど電話に出ない(汗)
まぁスタートまでは時間があるし気長に待とうと思った。



12:30からはセレモニーが始まるのでだんだん人が集まってきた。



始まりを待ってたらナックが来た!
これで自分の準備も万端。
色々と話しをしながら待ったので時間はあっという間に過ぎていった。





セレモニー開始、今年は鏑木さんも来てた。
セレモニーの内容は話しばかりしていてよく聞いてなかった(笑)






さぁ、いよいよスタートを待つばかり。




ナックにも言われたが、スタート前だというのに不思議と緊張は無い。
その時は「頑張らないからだよ」と答えたが、それでも不思議なノープレッシャー。
なんでか分からないけど根拠のない「完走は大丈夫」って安心感があった。
決してそんな事はない事実に直面する事になるとは知らず。。。


おそらく何度も続く。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村