にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2013STY-天候・気温編

こんにちは、JAMです!


STY対策シリーズ、スタート前日の今回が最後です。
今回は天候と気温を再確認します。


スタートの富士山こどもの国は富士市です。
ですが、スタート-水ヶ塚-太郎坊-すばしり、のコースですが、
大部分は御殿場市及び直近なので御殿場市の天気を参考にします。



御殿場市 - 4/26(金) - 天気予報



この御殿場市の測定地点はおそらく標高400mほどの市街地。
こどもの国は標高900mくらいありそうなので
0.6(100mでの気温差)×5(標高差500mなので)=3℃は低いと予測されます。


それを踏まえて、、、
会場に到着の9時頃は曇りで12℃と肌寒い。


スタート近くの12時(スタートは13時)では晴れで14℃。

気温はさほど上がらない。
曇りと晴れが繰り返している事から、青空が見えるものの雲が多い天気だと思う。
ジョグ程度の運動量では風があればTシャツでは寒いかもしれない気温。
ウェアリングを慎重に、汗をかきすぎないよう。


前半最高地点の四辻は標高1800m、17:30到着予定。
予想気温は0.6×14=-8.4℃なので、14-(-8.4)=5.6℃と予想されます!(寒ッ)
それに風が加わりますし、付近では走行禁止区間
身体が冷えないよう対策は必須か。


夜間に入りすばしりは標高800m、20:00到着予定。
0.6×4=-2.4で、およそ7.6℃。


その後の山間部は稜線に出ると山中湖が近い。
ここからは山中湖村の予報を参照する。



山中湖村 - 4/26(金) - 天気予報



山中湖村の観測点は標高約1000mだと思います。


三国山は標高1320m、23:00到着予定。
ここからは予測の部分が大きくなりますが、
0.6×3.2=-1.92、21:00より冷え込むと予想し4-1.92=およそ2℃。
それに加えて稜線の吹きさらし区間ありだし、樹木があっても風は強い。
ダウンは必須かも知れない。。。


山中湖きららは標高1000m、0:00到着予定。
気温は予測で3℃か。


※27日の時間予報が無いので予測です(汗)


山中湖から先は標高が上がるので3℃よりどんどん低くなるのは当然として。


石割山から杓子山までの時間帯が3時~5時。
そこでの1000mの気温予想は最高でも3℃だと思います。
前にも言いましたがこの時間帯が一番冷えるんです。


杓子山は標高1597m、5:00到着予定。
0.6×6=-3.6、基準が3℃だとしても-0.6と氷点下。
実際はもっと冷えると思いますけどね。


その先はここより冷える箇所はないので省略します。


今回、再確認のつもりで調べましたが、思ったよりも全体的に寒い。
逆に最低気温は予想よりは高いか。
あくまで計算上だし体感温度はもっと冷えるのは確実です。

ダウンを持つことは必須だと感じたので良かった。
暖かくして冷えに耐えるだけの大会にしないよう
思い切り楽しみたい♪

明日早朝に駐車場へ向け出発します!


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村