にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2012-05-19:STY参戦記【前日】

こんにちは、JAMです!


5月19日(金) STYの前日受付にやってきました。
それと同時に本日はUTMFのスタート日。

日本のトレイルランニング史に残る歴史的な日だ。
これは是非ともその場に立ち会ってみたいと、
自身参加のSTY前日から会場へ乗り込む事にしました。


10:00頃、駐車場へ到着。
既に半分以上は埋まっている感じ。




富士山も今はあまりよく見えない。。。




会場に行ってみる。
まだそれほど混雑はしてない。






受付&荷物チェック。
並ばずスムーズに出来ました。


荷物は必携品を一つずつ確認します。


でも、個別の品の性能がどうとかは確認無し。
ぶっちゃけ、袋の中身まではチェックしていないので
100均の雨カッパでもOKだったようです。
(実際に天子山塊のコースで着ている人を見ました(汗))


(余談ですが、レース中も同様の荷物チェックがありました。
18日深夜に冷え込んだようで、必携品ではない防寒具についての
確認もしていました。
自分の隣でチェックを受けいた方は何も持っていませんでしたが、
「冷えるので気をつけて下さい」と言われ止められる事はありませんでした。)



会場やその周辺では色々な方に会えました。


IBUKIのメンバーは会場近くのバンガローを借りてました。




会場にてやっさんとトシさん。
やっさんがコンタクトを落としてしまって探す場面。




探す人数は次第に増える(笑)
しかし見つからず。。。




harleyさんもSTY参加ですが前日受付組。
受付に間に合って会う事が出来ました。

その後、ブース見たり何だり、車に戻ってゆっくりしたり。
車に自転車を積み込んで行ったので移動が楽で良かった♪








14:30
オープニングセレモニー開始。


名誉実行委員長の三浦雄一郎さんの挨拶。




実行委員長の鏑木さん。






姉妹大会のUTMBディレクター、カトリーヌ・ポレッティさん。




実行委員の方々。




三好礼子さんは髪をバッサリ!
笑顔が素敵な方でした。



さて、セレモニーも有力選手のアナウンスに入ったところで
スタート15分前、自分は移動開始。

スタートを見て盛り上がりたい気持ちもあるけど、
より選手をじっくり見れる場所へ移動しようと思いました。



自転車で河口湖大橋を渡り、およそ2km地点へ移動。

登山口(林道らしいが)まで行きたかったけど勾配がキツく
もうすぐ選手が来そうな時間になったので、
良く見れそうな場所で待機しました。

ここで今回初めてビデオ撮影してみました。
今、こうしてブログ編集してますが、
ビデオから写真を切り出すのも手間ではないので有効ですね♪

それとオフィシャルの撮影と思われたのか
リアクション等をくれた方もいましたが、実は私でした(笑)



場所はこんな橋の麓です。




トップのジュリアンとアダム。




こんなキツイ坂ですが軽がる走っていきます。




続いてハル・コナーともう1人。




すぐ後ろに菊嶋さん。




その後、大きく開いて6位集団。




奥宮さんには一際大きな声援を送りました!




多くの方の最注目選手であろう石川弘樹さん。




日本でガチレースに参加する姿は初めて見ました。
爽やかな石川スマイルを頂きました。






間瀬ちがやさんもスマイル。




鈴木博子さんは大きく「ありがとうございます」と返してくれた。




その後は沢山の知り合いに声を掛け声援を送った。
場所も良かったおかげで沢山の人に気付いてもらえた。
この場所では最終の選手まで見送りました。

他に移動してもうちょっと見たい気持ちもあったけど、
ゆっくりもしたいし疲れも溜めたくないので
駐車場へ戻り明日最終準備などをした。



この頃には雲も晴れ富士山の美しい姿を拝む事ができた。




その後、harleyさんと再び合流し風呂とメシへ。
色々と語らい、明日への想いを馳せる。



明日、この場所へ絶対に辿り着く事を心に誓う。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村