にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2012-04-28:高尾山All-Night

こんにちは、JAMです!



STYにエントリーしてます。
でも、夜間行動はしたことがありません(汗)

チャンスがあれば何度か夜間練習をしたいと思ってました。
で、今回参加する機会があったのでエイッ!て感じで行ってきました。


以前からお世話になってるかおちんとその仲間達数名。
誰が来るかはあえて聞かなかったので期待と不安。。。

自分は1人参加では心細いので地元で唯一のトレラン仲間である
ナックを誘ったところ快く付き合ってくれる事となった。
2人とも夜間行動は未経験でSTYに参加組。
ナックとは地元から相乗りで向かう。



集合は「高尾山口駅」。
途中、話に夢中になって関越から圏央道に入るのを忘れるハプニングも(笑)
それでもなんとか10分前に到着。

集まったのは、かおちん、KING、ケイイチさん、アフロさん、ひつじさん。
それと俺らナックとジュンの計7名。
ゆるゆると聞いてたけどちょっと不安に(汗)



23:00過ぎにスタート!




住宅街をしばらく進むと間もなくトレイルへ。
初のナイトトレイル、知らないコース。
周りは怖がってた人も居るけど俺はワクワクだった!
暗い道もみんなで入れば全然怖くはなかったね。

自分は普段から仕事でヘッドライトを使ってる。
なので道具の扱いや感覚には不安がないけど、
帽子に付けて、腰にも付けるのは初めて。
ましてやそれで暗いトレイルを走るなんて。
今回はその使用感を確かめるのに重要な練習だ。

そのレポはまたあとで。



それなりのペースで進み、結構上るコース。
分からないコースなのでペース配分に不安が。
なので少しくらいの遅れは気にせず温存走行で。
今日はオールナイトだしね!










途中でちょくちょく休憩も入れてもらえた。




メンバー達は全員がUTMF/STY参加組。
行動中、休憩中もそういった関係の話題が尽きない。
長い練習時間だが終始飽きるは無かったなぁ。



色んなコースが設定できるが、水場へのコースにしてくれた。
自分も水分消費には不安があるので良かった!






途中、かなりモヤが出てきてヘッドライトでの視界が悪くなってきた。
この感じだとヘッドライトだけでは役不足といった感じ。
ハンドもしくは腰のライトは必須だと感じた。
それが分かって良かった!


距離と時間の関係で陣馬山までは行かず引き返す。
折り返しは過ぎたのだと感じて安心した^^



そんな中でとても怖い経験をした。
人が居たんです!!
イヤ!霊的な話ではなく本当の人が居たんですよ!
小さな暗いハンドライト1つで、
服装は街中に居るような白いシャツ。
紙袋みたいなのを持って。。。

みんな不気味すぎて挨拶もできず。。。
なんだったんだろう、、、あの人。。。




途中でそんな事もあり不安を吹き飛ばすようにテンションを上げ進む。
時間の余裕があるとの事なので高尾山山頂へ。





こんなところでコーラを頂けたのは良かった!
寒かったけど上手かったよ!



薬王院にて。










ケーブルカー山頂駅付近にて。
もやもやでした。




最後は上級コースなるゴツゴツ道をカッ飛んできた!
体重増のため足裏が痛かったけど楽しかった!




高尾山口駅にてオツカレ!





ログデータ






走行距離 23km  行動時間 6時間30分



心拍数はキツイと感じても150台でおさまった。
今年は4月になって山練習を再開したけど
だいぶ慣れてきたかなー。
ヒザとかも痛まず良かった!



今回は充実したひと時だったなー!
練習や道具のテストも上手くいったし、
基本多くの方が今まで挨拶程度だけの方だったので、
この機会を共に出来たのは良かった。
楽しかったです。




にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村