にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-12-25:年の瀬マラソン

こんにちは、JAMです!



クリスマス、所沢の航空公園で開催された
「サヨナラ2011 年の瀬マラソンin所沢」に参加してきました。

この大会は日本の航空発祥の地、所沢の航空公園の園内を
13週もグルグルして42.195kmを走るという大会。



コースログ




それだけでも十分な変態さんの集まりなのにそれに加え仮装が大歓迎って事で、
実に様々な仮装をしたランナーさんが参加者の半分以上という、
それはとても変態さん色の濃い素敵な大会です(笑)


実は自分も、今回に合わせて衣装を注文していたんですが、
なにせこのような時期なので結局は間に合わず。。。

発注した時から遅れたら間に合わないかもしれないなってのは
分かっていたけど、前日は一日中そわそわしてたけど届かず。。。
テンションはガタ落ちです。。。(汗)



まぁ、そんな事を言える様になったのもトレーニングを重ねて
十分に完走できるだろうって気持ちがある訳で。
それはそれでありがたい事。

この大会に申し込んだ当初の目的は、
何としてでもフルの距離を走り切る!って事。
なので、今回は淡々とLSD的に走るって事に決めた。
いや、当初の目的に戻した!

しかし、気持ちが乗らないのは否めない。。。



いつもの通勤時間と同じく出発。
今日は特急を利用したが気持ちは優れない。
その結果かカメラも忘れた(汗)



7:50頃
会場に到着。



人はまだまだ少ない。
受付をしようとおもったらいきなりhaeleyさんにあった!
神流の時もそうでしたね(笑)



受付を済ませ、haeleyさんと準備をする。
周りを見渡すと意外と仮装さんは少ないのかな?
3分の1くらいかな?と思ってた。

一応自分もプチ仮装は持ってきていたけど
普通の格好で走る事に決めた。


しかし、時間が経つにつれ仮装率、仮装度(?)が上がる(笑)
あちらこちらで「おぉ!」っていう仮装が現われてくる!
ある意味、この世界で有名なヒーローペアが普通に見えた(汗)



8:45頃



開会式を終えスタートへ並ぶ人々。
本日のエントリーは750名程。
それは様々な変態さんが並びだし異様な雰囲気(笑)

右端に青影参上!(笑)



自分は後ろのほうに並んだ。





後ろからの携帯写真には乗せきれない程の仮装さん達。



9:00スタート。
簡単に振り返る。


スタートして1kmにも満たないうちにトイレへ(笑)
だってスタート前は込んでたんだもの。

コースに戻ると同じくトイレに寄った人しか居ない!(爆)
まぁこれで自分のペースでゆったり走れるな。


走ってみるうちに、今日はキロ7分で走り続ける事に決める。

コースは基本的には平坦で、一度づつ下りと上りがある。
1週が3.246kmの周回コースを13周する、、、変態ですね(笑)


1,2週はリズムを崩さないようエイドに寄らず走り続けた。

なので10km位までは目標通りのタイムで刻めた。


エイドに寄ると1km8分や9分台になる。
でも寄らないラップは7分前後で走れてる。
順調に練習をしてきた成果だ。


走ってて、後ろから早い人がどんどんと抜いていく。
その人数たるやハンパないので気持ちが滅入るね(汗)

こちらも邪魔したくないし、インコースを空けるように
走るんだけど、曲がり角が多いので結構疲れる。

やっぱり、気楽にのんびり走るのが好きだなぁと思った。


そんな気持ちになると、周りのマナーとかも気になりだす。


一番気になるのは、公園なので一般の人が沢山居るんだけど、
早いランナーさんが一般の歩行者達を邪魔者扱いするように
すぐ脇を凄い勢いですり抜けていく事。
右から左からすぐ脇を色んなランナーに抜かれる一般客を見ると
凄く悲しい気持ちになった。


あと、必要以上に騒ぎながら走ってた人。
公共の場で騒ぎすぎるのはどうかと。
それはランナーだろうが何だろうが常識ですよね。
一般の人には関係ねぇし!!



それはさておき。
自分の方は、途中で何度もトイレに寄ったり、
タイツの縫い目がデリケートゾーンに当たって痛かったり、
足の指に豆?水泡?が出来て痛くて、絆創膏したり。。。

色んなトラブルがありながらも35kmまではキロ7分で走れてた。
エイド、トラブル停止時を除いてはね。


35km過ぎは徐々にタイムが落ちてきたなぁ。
足の疲労感もどんどん溜まってって、、、

でも、そういう疲労や痛みはあって当たり前!
コレからが本当の練習だぜ!って思ってた。

そういうポジティブ野郎になると色んな事が気楽♪
こういう感じは走る様になったからだなぁと思う。

でも、デリケートゾーンの痛みはキツかった(汗)



ゴールエリアではチヨさんが応援に居てくれた!

コースの途中ではrossiさんも応援に来ていた!

皆さんの応援は励みになった!



スト2周では周囲にほとんどランナーが居なくて。
身体的にも一番キツくて大変だった。

そこに萌系の女性仮装ランナーがいると心が和んだ(笑)

気持ち的には頑張って絶対ゴールしよう!って叫んでた。
俺の方が周回遅れだけど(爆)



ラスト1周は気持ちで走った!
力は出ないけどコレで終わりって思えば全然楽だった。

もうホント力が残ってなくて、ゴール間近でもペースを
上げる事は出来なかった。



ゴーーール!!

5時間28分。

もうホント疲れきった(汗)



正直、もっと楽に走れると思ってた。

過去には奥武蔵でのフルマラソンで5時間15分だったし、
その時よりも全然今の方が練習を積んでるし。

でもそんな簡単なもんじゃないんだなぁって思った。



ただ、今回の自分的な収穫もあった。
エイド、トイレ、指への絆創膏処置、
これ以外、コース上では一度も立ち止まらなかったし歩く事も無かった。

今までの自分は直ぐに歩きがちだったので成長は感じる。
っていうか、歩きたくなる程の事にはならなかった。
力は出なくなってたけど、体力っていうか、身体の根幹っていうか、
そういうのが強くなってるって実感は感じた。
(今現在でも疲労はあるが筋肉痛はあんまりナシ)



ゴールではユウさんも迎えてくれた!
また、ゆっくり話ができて楽しかったです。

エミさん、クリスマスプレゼントを頂いちゃってありがとうございます!

harleyさんもいい物を頂いちゃいましてありがとうございます!


帰り際には奥宮さんにも声を掛けさせて頂いて、
約束通り本にサインを頂くことができた。
ありがとうございます!



今回のラップ。




終盤は落ちてますね~



さて、せっかく発注した衣装をどうしたものか。
またの機会はいつになる事やら。。。
まだ届いてないけど。




以上です!

せーの、オツカレ~!!





にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村