にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2011-01-21:札所32番 法性寺~釜ノ沢

こんにちは、JAMです!



今回は地元トレイル紹介の会です!


今回行って来たのは札所32番の法性寺。
決してハイキング的には有名ではないこの場所。
なんでココに行こうかと思ったのは、
以前にテレビ番組で紹介されてて、
「うわぁ、こんなに近場にこんな場所があるの!?」
って思ってて、ずっと行きたいなぁと思ってたからです。
そう思わせるような場所がココにはあるんです。。。






11:13
法性寺がスタートです。。
今回はもちろん車ですが、比較的近場にバス停があります。




境内を通り本堂へ。
途中には岩を削りだした階段が。




本堂、土台の柱とバックの断崖絶壁がイイ感じ。




今回の目的は他のところなので先に進みます。
こんな岩場の間を通り奥の院方面へ。




登りです。石や岩だらけ。
勾配もあるし走れるような場所ではないです。


それでも気が向いた時に軽くジョグをしました。



途中、ルートの脇に鎖場が。




登ってみると小さなほこらが。


特に先には進めないので下ります。。。



大きな岩がゴツゴツとしてます。
キツい登り勾配が続きます。






削りだしの階段。もちろん一枚岩です。
コンクリートじゃ無いですよ(笑)




階段の上には岩の屋根下にお地蔵さん。
この岩も階段と一緒の岩です。




11:28
少し進むとドーン!!こんな場所です!!
鋭利な岩の尾根です!今日の目的はココでした!!




左手は断崖絶壁です!!
基本的に手すりとかはありません。
落ちたらもちろんタダでは済みません(汗)






断崖の先端には「お船観音」と言う観音様。




振り返るとこんな感じ。どうです!?凄いでしょ?


秩父市内から車で15分、山を登って15分。
こんなにも凄い所があるんですねぇ。。。
僕はつい最近まで知りませんでした。
そして今でも多くの地元民が知らないんでしょうね。。。

地元には、まだまだ僕の知らない素晴らしいワンダー体験があるはず!
それらに巡り会うのが楽しみで仕方ありません!
この歳になってこんなにもワクワクすることができるなんて
思ってもみませんでした♪




岩尾根の上部に向かいます。
一度、岩から下りて巻き道を行きました。




この岩場の上に如来様がいるそうです。




ちょっとした岩場を登った先には。。。




大日如来」という如来様が。




如来様の見ている風景。
ココから静かに見守っていてくれてるんでしょうね。。。




視線を落とせば断崖絶壁(汗)
慎重に鎖場を下りました。




今回はこの先を奥に進み、釜ノ沢という所まで行く予定です。
この先はあまり踏まれていない道でした。






この展望は先ほどの如来様の所をちょっと上がった辺り。
屋根みたいなモノですよね、、、登っちゃって良いのか?
でもちゃんとしたコースになってますから。。。(汗)



トレイルの雰囲気も変わり、植林で整備された木々が多くなります。
岩がゴロゴロして、落ち葉も多く、あまり踏まれてもない。










11:56
1つ目の鉄塔、脇を通って進みます。




ここら辺もうっそうとしたトレイルで、あまり楽しくはない。。。








2つ目の鉄塔。






この先は開けて明るくなり、道幅も広くて気持ちの良いトレイル。
期待はしてなかったけど、こういうトレイルもあるんですねぇ。






下り勾配、道が広く走れる感じ。




途中で見えた風景。






さらに下り。。。















12:15
建物が見えました。
どうやらココが釜ノ沢のようです。




さらに少し下に一般道が見えたのでそこまで下りたかったのですが、
下りる道が分からず少しウロウロ。。。



ウロウロしている間、このワンコに吠えられっぱなしでした。。。
放し飼いなので直ぐ近くまで来るし。。。
動物にトラウマがあって触れないタイプなので、ちょっと怖かったぁ(汗)




日陰は水が氷っぱなしで溶けないよう。
それにしても寂れてるなぁ。。。




無事に一般道に出たので、ジョグで法性寺へ戻ります。






12:28
法性寺に戻りました!






今回の目的である岩の尾根はやはり楽しかった!
ああいう非日常的なワンダー体験がこんなにも近場にあるとは!
といった感じです!


今日はトレランのコース開拓を目的に来た訳じゃないけど、
後半はイイ感じのトレイルもあったし良かった。
本来なら隣接のトレイルと合わせたコースなのだろうが、
都合もあり今回はココの単発とした。
他のコースも行ってみようと思ってます。





所要時間:1時間15分(各所のんびりタイム含む)





せ~の!オツカレ~~!!!




◆ランキング参加中!!
 多くの方に地元で楽しんで欲しい♪
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ