にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

【試走】神流マウンテンラン&ウォーク【1,スタート~ロード最終4km地点】

こんにちは、JAMです!


2010-07-21記

神流マウンテンラン&ウォーク。
プロトレイルランナーの鏑木 毅さんによるプロデュースの大会。

7/1にエントリーが開始されましたね。
開始から1週間で全ての種目が定員に達しました。
分かってはいましたが凄い人気ですね!
僕はエントリー当日に申し込みを完了!
エントリーしたのはロング40kmです。

神流町群馬県と埼玉県の境に位置し、大きな幹線道路も無い事から
昔ながらの風景が数多く残る土地だそうです。
一般的には関越道の「本庄児玉IC」もしくは上信越道の「藤岡IC」で
下りて一般道をひたすら進み、下久保ダムを越えて・・・
1時間以上は掛かりますかね(汗)

そんな奥まったところにある神流ですが、僕の地元からは峠を2つ越えた場所。
今回初めて行きましたが、意外に近くて45分で着いちゃいました(汗)
俺の地元っていったい・・・(笑)
でも都心まで電車1本で75分位で行けるんですよ(遠いし… 笑)


今回から神流のコースを紹介したいと思います。
第1回目はスタートからロードの区間


まずはスタート地点を探しました。。。
どこだろう。。。下調べもロクにしなかったし、
頼りは公式のコースマップのみ…。
線が太すぎてよく分からない(汗)
スタートは○○前!みたいな目標がないからね。。。

しばらく進むと「この先行き止まり」が…
一度通り過ぎました(笑)


再度、戻ってみると…
ん!?看板発見!!!どーん!



ここがスタートかぁ…。
周りに建物ナシ。。。ただの道。。。
こりゃ気付かんわ(汗)



でもこれから初めて行く人に…
◆川側には人道の橋があります。渡った先は神流町役場のあたり。
 調べたら開会式等は川向こうで行うそうですね。



◆スタートの脇には「龍門の滝」があります。





ロングのコースはここから川の下流方面に向かってスタート。



ほぼ平坦で全体的には下り傾向。



奥は行き止まりなので、普段は住民しか通らないのであろう、、、
民家の間をすり抜けるのどかな道。。。





川向こうに見えるのが万場高校。



県道71号との交差点、エネオスのGSを左へ。



生利大橋(ショウリオオハシ)を渡り国道462号を左に、川の上流方面へ。





平坦な国道。
神流町役場の方へ。



町一番の大通り。気分はさながら神流シティマラソン(笑)





群馬銀行の先の細い路地を右へ。看板アリ。





ここからは一気に登り勾配がキツくなります!ヒーハー!!





ガンガン登ります。。。





マジで厳しい勾配!とても走れませ~ん(汗)



振り返ればもうこんなに登ってます。。。





福祉施設の前を抜ける。。。







周りは畑だらけ。。。







ロード区間の終点に到着!





ここからは林道になるようですね。
一般車両の立ち入りは禁止されています。








今日はここまで!!



ここから試走をスタートするには駐車場所に困りそう。
間違っても地元の方の迷惑になるような場所には絶対に停めないようにしたいものです。


まぁ遠くから来る方は、そんなに短い距離では区切らないと思うので、町役場近くから一気に山頂まで行くでしょうけどね。
そのへんのオススメやタイムスケジュールも載せられたらイイですね。


次回はこの先を攻めたいと思います!