にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-07-23:富士登山競争【スタート~馬返し】

こんにちは、JAMです!


第63回富士登山競争。
日本三大山岳レースです。


当日、3時に起床。。。
朝食にパスタを食べ、レースの服装に着替え3時半には出発した。

今回も愛車のスクーターで現地入り(笑)
今回のレースで3回給油したので、交通費は実質1500円程度でした。
運転が疲れるってのはありますが、車と違って退屈じゃないし平気です。

僕の地元から富士山に向かうには埼玉県と山梨県をつなぐ
雁坂トンネルという全長6.7kmの長~いトンネルを越えていきます。
標高が1300m位に位置してるし、早朝であることから寒い寒い!
トンネルの中はさらに寒く、長いし、、、出てくる頃には
ガタガタ震えてました(汗)


6:17
河口湖です。
少し霞みがかってますが富士山が見えます。
さすがにデカイしテンション上がります!



7:03
時間的にも丁度よかったので、金鳥居の交差点で
山頂コースのスタートを見送ります。


初めて見ましたが結構な坂ですね~(汗)
それでも先頭グループは早い早い!!




さて、僕も会場に向かいます。



7:20
会場の富士吉田市役所に着きました。


スタートは8:30。少しはゆっくり出来ます。
しかし、そこでしきりにアナウンスしてます。
「5合目へ運ぶ荷物は7:40分で受付終了で~す!」
え!あんまり時間ないじゃん!!

急いで受付を済ませ準備をします。
5合目に荷物を運んで貰えないと大変です。。。
少しアタフタ。。。

とりあえず間に合いました。
少し会場をフラフラします。





思ったより市役所の敷地は広くないですね。。。




しかし、平日に一般業務がある中、こんな大規模な
大会を開催できるのって凄いと思います。

出店もいくつかありました。
覗いてる時間はありません。。。





8:10
スタート地点で待機します。
今日は暑くなりそうです。。。



ここで気になること。。。
自分はスタート20分前に列の最後尾並びました。
すでに後ろにも長い列が出来ています。
でも、横から割り込んでくる人達がチラホラ。。。
今回に限った事では無いですが、、、



スタート前のエイエイオー!!



今回の自分の目標ですが、2時間30分以内に入ること。
そして、来年の山頂コースの挑戦権を得る事です。
目安としては10.8km地点の「馬返し」とゴールの「5合目」は
タイム的に同じだそうです。
この走力なら、登りもこれくらい掛かるよって事ですね。
過去の参加者の記録を見てもほとんど同じでした。
なので、「馬返し」に1時間15分で行ければ、そこからゴールも
1時間15分でちょうど2時間30分。
目標達成が見えてきそうです。


先日の日曜日のトレイルの疲れと、日常の疲れ。。。
全然万全ではないけど、そういう調整とかはあまり気にしないようにしました。
「~だからダメだった」とか。。。なんか違うなと。
結局、パッと走って登って、、、それでもちゃんとデキる人。
そういうのが僕はイイな!


装備は、ペットボトルが2本差せるウエストポーチを用意。
計1Lのスポドリを持ちました。
その中にジェル1つ、スポーツ塩飴、アミノバイタルの粉末を持ちました。
1Lの水分はロードの時がネックですが、僕にとって水分は欠かせないので
外す事は出来ませんでした。



8:30 標高770m
スタート!


初めての富士山体験が始まりました!
初めての富士山、、、初めての2000m以上の山、、、
ドッキドキの楽しみと不安の混ざった気持ち。
でも富士山ってワードだけでテンションがあがってる自分がいます(笑)

スターターやら進行役の人が乗った作業車のステージ。



沿道にはたくさんの応援が!テンション上がります!



交差点を左折すると、富士山を正面に望む事が出来ます。
上りもなかなかのキツさです。
暑さもありすでに滝汗。。。





普通のロードレースなら難所扱いになるであろう坂ですが、
このレースではよく走れる部分の1つです。
ここは直線が2.5km程ある区間



ここでしっかり走れないと目標を達成する事は出来ません。
苦手なロード区間。。。
とにかく「馬返し」までにいかに時間を掛けずに行けるかが
目標達成のキーである事は間違いないですから。


しかしロードで遅い自分。
しかも、疲労が全然抜けてない感が全面に。。。
ズルズルと遅れて行きます。。。(恒例か!笑)

いやぁ、この区間辛かったですね。。。
周りは結構元気な方ばかりで、自分はスピード無いし。。。
もうホント歩きたかった。。。




8:47 3.0km 850m
「富士浅間神社」チェックポイントですかね。
先には給水所もありました。





またひたすらロードの直線。
勾配はさらにキツくなりました(汗)





日陰の少ない区間もあったりしてなかなか厳しい耐久感(汗)
ここでは歩きました。。。
結構早めに歩きだした方ですね。。。



歩いて、走ってを繰り返しました。
キツい箇所は迷わず全部歩いたり。
ここでバテる訳にはいきませんから。






9:23 7.2km 1110m
「中の茶屋」、給水所です。



頭から水を掛けてもらいました!
生き返るゼ~!



バナナ、レモン、氷砂糖もありました。
水分は水とアクエリアス
アクエリアスは全エイドでかなり薄い気が(水増し? 笑)



ここからは簡易舗装の道です。



僕はここからが楽しくなってきました。
風景も今までと違ってトレイルっぽく、
調子が出てきましたよ!(大した調子では無いが 笑)



早歩きと走りを交互に、周りが歩いてる方が多くなってきたので
今度は自分がグングン抜かす番になりました。


しかし、この辺の早歩き、、、足に負担が掛かってるのを
感じていました。。。
負担を和らげるために走るみたいな。。。
使う筋肉が違うんですねぇ~(他人毎か 笑)


9:45
この看板を勘違いしました(汗)
もう馬返しが近いのかと思いました。。。






9:59 10.8km 1450m
「馬返し」到着!


スタートから約1時間30分経過。
う~ん、予定より15分遅いですね。。。
まあ仕方ないですよね。。。ロード遅かったし。。。


まぁ、終わった訳じゃないし気を取り直して進みましょう!



今回はここまで!
続く。。。