にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-07-23:富士登山競争【馬返し~5合目ゴール】

こんにちは、JAMです!


第63回富士登山競争。
前回は馬返しまでのレポート、今回はその続きです。


9:58 10.8km 1450m
馬返しでのエイドステーション。



さあ!5合目まではあと4kmです!





馬返しから先は未舗装区間になります。
僕にとっては嬉しいです!





トレイルと階段の組み合わせが延々と続きます。
階段の段差が大きくて普通に登るのはキツいです。
みんな端の方の段差の小さいところを通ります。


勾配はキツく自分の実力では走れません。。。
トップ選手は普通に懸け登るんですかね。。。


10:06 11.5km 1520m
1合目、鈴原社。





トレイルの道幅は広いんですが、写真の様に
道の真ん中に穴が開いた様な箇所がいくつもあります。
ホントいくつもあるんです(笑)


みんなこの穴を両端に避けて通るため、人の流れが悪くなります。
上りのペースが早い自分はこれのせいで抜かすのが大変です。



!!!
大きな段差を越えるために強く蹴り出したら、右のふくらはぎが
ツリそうになりました(汗)


ロード区間での早歩きでふくらはぎを使いましたからね。。。
それに一応タイムを気にして力強く登ってましたから。
でもこれより先はつま先で蹴るように登るのは危険ですね。。。
なるべく早い「お爺さん歩き」に切り替えます(笑) ※キタタンのレポ参照
ちなみにスポーツ塩飴は適度に舐めてます。



10:23 12.6km 1720m
2合目、御室浅間神社付近の御室浅間橋。





10:28 12.8km 1840m
3合目、三軒茶屋付近に給水所。





ゴールの5合目まであと2km!



この先からは写真のような岩場も増えてきます。





このレースにはホントに多くのスタッフが
コース脇に待機していてくれます。


痙攣を起こしたり、脱水など直ぐに処置をできる
体制が整っています。
ホントに多くのスタッフに支えられてレースが
出来ているんだなあと思いますね。



この辺りで今度は左足のふくらはぎが攣りそうになりました(汗)
でもまだ騙しながら庇いながら進んで行きます。
ふくらはぎ以外は元気ですよ!
表情も笑顔で楽しいです♪(笑)


10:34 13.5km 1970m
この辺りが4合目、大黒小屋跡でしょうか…?



ガーンΣ( ̄□ ̄;)!!
右足のふくらはぎツッターーーッ!!
今回は完全に攣りました(汗)
しかも救護のお姉さんの目の前で(汗)
ス:「大丈夫ですか?」
J:「う~ん、攣りました…」
ス:「そうですかぁ、給水は十分してますか?」
J:「ハイ!もうバッチリ!!」
攣り対策にはスポーツ塩飴だってバッチリ舐めてます。
攣るのは僕が不甲斐ないだけです…(汗)
ちょっとストレッチしたら落ち着いてきました。
今までガンガン抜かした方々にどんどん追い付かれちゃうんで、騙しながら進む事にします。


う~、イテテテェ…
しばらくは痛かった。。。
もう、ちょっとでも無理すると確実に攣るのが分かります(笑)
最新の注意で地雷を踏まぬ様に進みます…(汗)
それでもチラホラ抜きながら登りました。


10:52 13.9km 2040m
四合五勺、御座石。


この辺りから「もう少しだよ~!」って応援が多くなる。
残り時間は少ないけど、間に合うかも!って少し元気になる。。。何も知らずに。。。(笑)


ゴールが近づくにつれ周りのペースも上がってきた!
ここら辺ではあまり抜けなくなりました。
みんな必死ですからね…





11:00
もうすぐかと思われたゴールも姿を見る事はできす、無情にも時計は目標到着タイムを刻んでしまいました…。




残念だけど、、、悔いのない清々しい気分。
今日は凄く楽しんでレースに参加出来たし、また来年もあるんだし。
少しホッとした気持ちもあるのかも。
だって、今の様な状態で更に山頂なんてホントにアリエナイ~!な事だから…
頑張るとか根性と気合いとか…そういう精神論でクリア出来るレベルの問題では
無いのは明らかだから。。。
また人生の楽しみが増えたな♪
などとストイックなオレ…( ̄ー ̄)フッ


などと考えてると、ロードが見えました!
お!もうゴールは近いか!?







マダデシタ~(T_T)



またもやトレイル。。。
距離にしたら大した事はないんだろうけど、長かったです(汗)


上の方から、ものスゲェ声とテンションの応援が聞こえてきます。


またもやロード!
またトラップか!?




この段差が大きく攣りそう。。。(苦)


ものスゲェ応援の正体(笑)
ありがたかったです!
リアクション出来ずにスミマセン。。。(笑)



ぬ!?ぬおおおぅ~~!!!
見えました!ついにゴールが見えました!!
最後は元気に走ってゴールしたかったけど走ったら攣りそう(汗)





11:12 15.0km 2230m
5合目ゴール地点!
歩きながらゴ~~~ルッ♪



いや~楽しかった~♪
こんなにレースは初めてですね!




ゴール後の景色。。。
少しモヤっていますが街まで見渡す事が出来ます。
清々しい気分ですね~
分かち合う仲間が居ないのが寂しいところ。。。



ひとり寂しく。。。(笑)


せ~の!オツカレ~~!!!