にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-06-11:釜伏山~登谷山~皇鈴山【寄居風布IC】

こんにちは、JAMです!


本日は。。。

釜伏山(カマブセヤマ)

登谷山(トヤサン)

皇鈴山(ミスズヤマ)

のコースです。

事前の情報で、登谷山での展望が良い事、あと一部ロードを通る箇所があります。
まあ、特に大した情報ではありませんね。。。

有料道路「寄居風布IC」近くの広場に駐車。


14:00
そこから程なく登山口。釜伏山を目指します。


近くには「ヤマトタケル」が休憩の際、剣を振りかざすと沸いて出たと言われる「日本水(ヤマトミズ)」があります。ですが、現在は落石の危険により立ち入り禁止だそうな。。。


初めは走れる林道ですが、すぐにシングルへ、、、勾配大きい・・・



14:15
階段あり、岩場あり・・・





14:29
途中の展望。本庄・児玉方面。
今日はモヤッてます。。。



14:33
釜伏山山頂到着!展望ナシ、通過!!


激下り少々。。。



14:42
この建物の左側を抜けると釜伏神社に到着。







14:50
釜伏峠。ここから旧登谷高原牧場まではロード。


途中の林道の様な旧道へ入ってみた。。。
草むらをかき分け進む・・・が、行き止まり。
引き返します(汗)


15:15
旧登谷高原牧場の入口。
左に入り牧場内へ。


ものすごい登り!!ちょっと分かりずらいかな?
登りが終わるまで歩かない!アンテナを過ぎると・・・





15:22
登谷山展望広場に到着!
モヤッてて残念。。。
視界が良ければ都心も見渡せそう!



一人寂しくパチリッ!



ここから一旦車道に出るまで、緩やかな下りの気持ち良いトレイル♪



15:31
車道へ。



15:33
左の柵沿いがコースなのですが・・・草ボーボー!!


トゲのある草が痛い!


関東ふれあいの道なのに」・・・


やっとまともなトレイルへ



15:43
皇鈴山山頂!
山頂は広い休憩場になってます。
学校遠足には良さそうだ♪


ちょっと休憩、ジェルをジュルル~
今日のジェルは試しに買ってみた「カーボショッツ」のコーラバニラ味。
マッズゥ~!!なんだこのマズ味は!?
試してみて良かった。。。



16:00
スタート。

16:04
ちょっと下った先には、延々と続く階段。。。





車道にぶつかり、



愛宕山(アタゴヤマ)・二本木峠(ニホンギトウゲ)方面へのトレイル


16:10
ちょっと上った先が愛宕山でした。


MAPには展望ヨシとありましたが・・・
今日はモヤモヤdayです。。。



再びトレイルを下り・・・



16:16
二本木峠到着~!



峠近くから秩父方面を。モヤモヤ~



峠に置いておいた自転車で車まで戻ります。
ほぼ下りオンリーでスイスイ~♪


帰り道、秩父高原牧場のポピーをパチリ!




所要時間:2時間16分

オッツカレ~!!


=========================
秩父・奥武蔵でトレラン♪
トレイルランニング・マラソン
ジョギング・ハイキング
トレッキング・アウトドア
=========================