にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-06-13:奥秩父三峰山マラソン

こんにちは、JAMです!


今日はロードの大会に参加しました。
今回は(も!?)完全にファンランモード。記録は特に気にしません。
なので、一昨日、昨日と合わせてトレイルを30kmも走っちゃいました
疲労は残りまくりですが楽しみたいと思います♪


二瀬ダムから三峰神社までの10km上りオンリー!
高低差は約500mなので最大斜度は大した事ありませんが、
延々と続く登り坂。。。かなりのハードさが予想されます^^;


8:00
5km手前の中学校が駐車場。既に車が多く停めてあり、案内が乏しく何処に停めて良いかちょっと迷う…。
会場まではバスで向かいます。
会場までは10分程で着きますが、バスの定員近くまで人を待つので、先に乗った人はだいぶ待ったと思う。


8:30
大会会場。
受付、トイレの混雑も無く全体的にのんびりした雰囲気。




会場で1時間ほど待ちました。
着替えたり、ゼッケン付けたり、ストレッチにアップ。
あとはのんびり腰かけて。。。退屈はしませんでした。



9:30から開会式。
その後ほどなくスタートへ。


10:00スタート。
直後にトンネルに入ります。一部暗いところがあり足元が見えずらい箇所もありました。ガツガツ抜いたりするとすると危ないです。
僕は今回は完全ファンランなので穏やかに安全に。。。

トンネルを抜けると…そこはダムでした!
左手にダムの絶壁、右手には穏やかな湖を眺めながら走ります。眼前には霧がかった山並みを眺めながら気持ち良く走ります♪

1kmを過ぎ~2km手前から上りになりました。まだまだこの辺りは勾配も小さく普通ですが、力の抜きドコロが無いのはキツいです。
ファンランとは言え、ロードのレースで途中歩くのはイヤなので…。十分に余力を残しておかないと心配になります(汗)

3km過ぎには2部(4km)のトップ達が、重力に反した勢いで走り抜けて行きます!
その中には自分の知り合いも混じってました。優勝を狙っているそうな!
頑張れ!!と声をかけます
頑張んなきゃなのは俺なんですが…

4kmのゴールを横目に本格的な上りに突入!勾配が大きくなります。
4kmをちょっと羨む…。


延々と続く上り、登り…。
じわじわ抜いたり抜かれたり…。
根性ないなぁ…オレ…。

一昨日・昨日の蓄積した疲労も響いてます。じんわり疲労感…力が入りません
頑張るつもりは無かったけど、頑張らないと確実に歩いちゃう

10kmだけど給水所が3箇所あって助かりました
必ず「ありがとうございます!2杯ください!!」って言ってました(笑)


11:07
最後の500mは緩やかになり多少の下りも。スパートって程ではない頑張りを見せ笑顔でゴ~ル
やっと着いた~ゼェゼェ…

ゴール地点。


ゴールから眺める三峰神社の駐車場。



いやぁ~、しんどかった
やっぱり気の抜けないロードって、軟弱者の自分にはキツいッス!
10kmでもハーフと同じ位の頑張った感があります。達成感はありますね!



豚汁のサービスあり。その他、抽選券(アタリ極少)、温泉割引券アリ。



12:30から閉会式。その後じゃないと帰りのバスは動きません(汗)

時間があるので、三峰神社をしばし観光。。。
地元民ですが初めてデス^^;





展望台からは真っ白な世界…



長くて寒かった閉会式。。。
あ!知り合いはカテゴリー別で優勝でした!



今回は地元って事で、この厳しいレースにも臆せず参加しました!レースの内容上、マニアックな方も多く、全くの初心者が気楽に参加する大会ではないかもしれません。でも自然の中を沿道を気にせず走りたいなら、初心者の方にも十分参加する価値はあるかも知れないですね♪

閉会式開始の遅さ、式の長さ、それに伴い帰りのバスの遅さはキツいものがありました。特に今日は寒くて冷えました(汗)

来年は…分からないですね~(笑)
場所的には気軽に行けるので、候補には入れておきます^^

せ~の!オッツカレ~!!