にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

神流マウンテンラン・ボランティア♪

こんにちは、JAMです!


今日は神流マウンテンラン&ウォークのボランティアに参加してきました!


8:30
会場に集合。
今朝は寒くてスクーターで行った自分は会場に着いたときには
ガタガタ震えてました(汗)

ぞろぞろと町の人達が集まってくる。
総勢150人ほど居たでしょうか?
町の人も冗談で「町の動ける人が全部集まったんじゃねぇか?(笑)」
って言ってました(笑)

選手でボランティアに参加したのは自分を含めて7人程かな?
みんなの前で紹介もされて、ひときわ大きい拍手を頂きました。
大会に関する皆さんの期待が感じられ心温まりました。


僕たち選手ボランティアは全員ゴールゲートの作成を担当しました。
神流のゴールゲートはお手製の「杉のゴールゲート」。
他の大会によくあるバルーン式とはひと味違います。
そのゲートの作成を担当できるなんて有り難いです。

自分は仕事柄、高いところでの作業も大丈夫なので、
その旨を伝えてありました。
その為か、ゲート作成班の親方さんも紹介して頂き挨拶しました。

更にその中でも班分けをして、僕たちは山へ杉を切り出しに行きました。
って、え!そこから!?用意してないの?って思いましたけどね(笑)


みかぼ山荘の近くまで車で移動。
そこで杉を切り倒し、枝を払い、緑の葉の付いた枝を集めます。




自分にとっては他のトレイルランナーと交流するのは貴重な時間。
作業をしながら色々と話しをさせてもらいました。


ちゃんと跡片づけもしました。



会場に戻るとゴールゲートの枠組みが完成してました。



これに僕たちの集めてきた杉の葉を差し込んでいきます。





要領を分かっている地元の方々で作業が進んで行きます。
僕たちはちょっと手出しが出来ない感じ。。。

その間、もう一度杉の切り出しに行って来ました。

そこでも他の選手ボランティアの方々とお話。

んで、会場に戻ってきたら、柱部分は大体出来上がってました。
んで、昼食タイム。
そこで親方さんから「午後はあの上の方をやってくんない」とのこと。
やっと僕も杉の葉を付けられそうです♪


昼食はおにぎりセットとお茶を頂きました。
他の選手ボランティアと食事をとります。
ここでも色んな話しをさせて頂きました。
それにしても、今日は動かないと肌寒いですね。。。



午後からの作業では親方に言われた通り、杉の葉を付ける作業をやりました。
単純に付けるのは簡単なんですが、形を綺麗に整えて付けるのが
なかなか難しいですね(汗)


それでも頑張ってたくさん付けさせてもらえました!

コース側を背にしてゴールゲートを見たとき、
ゲートの梁(横に通った箇所)の右半分はほとんど僕がつけました。
仕上げはプロにやってもらいましたけどね(笑)

 ※写真はプロの仕上げ前。JAMは写ってません(笑)


横断幕の取り付け。





迷彩のベストの方が親方です。
推定75歳。バリバリの現役です(笑)



ゴールゲート完成!!!


これを眺めながら選手ボランティアさん達で談笑。
これをくぐる時は泣いちゃうかもしれませんね~(笑)


町長の挨拶で終了。
オッツカレ~!とは言いません(笑)



その後、選手ボランティアの1人がケーブルTVのインタビューを受けてました。
超キンチョーしたそうです(笑)




今日参加してみて、町の方々の熱意を感じました。
運営に携わった方々の熱い話し、苦労を乗り越えた話しを聞くと、
目頭が熱くなる事さえありました。
また、今回は参加者も増えて混乱も予想されるだろうとの事。
ただ町民で作る手作りの大会ですから、感謝の気持ちを持って
多少のことは大目にみたいものです。

ますます当日が本当に楽しみになってきました~♪