にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2010-09-05:雁坂トレイルマラニック【前半】

こんにちは、JAMです!


やってきました!雁坂トレイルマラニック
運営に定評のあるスポーツエイドジャパン主催には初参加です。
まぁ今回はレースではないのであまり過度な期待は禁物ですがね(汗)


7:40
会場の「道の駅 みとみ」に到着です。
既に40~50台の車が停まってます。



ちなみに秩父が地元のJAMはもちろん雁坂トンネルを通って来ました。
秩父の市街地からココまでは1時間強ですね。
あ!もちろん今日も愛車の原付♪
原付だと雁坂トンネルの通行料金は70円なんですよ!安ッ!!


受付もほのぼの。
しっかり「ありがとうございます!」も言えました!
今度からは自然な「ニコッ♪」も付けたいけど…苦手なんスよね(汗)
特に自然に!がね^^;



スタートは8:30~9:30の間、準備出来た人からスタート。
でも開会式は8:50から???
パンフには8:00からってありましたよね?
だってそれに間に合う様に会場入りしたんだし…。
もしかして来賓の関係で式が遅れたとか!?


待ってる間、見覚えのある顔が!
ゼッケンを見るとナンバーではなくデカデカと「宮地藤雄」の名前!
トレイルランナーJPでもお馴染みの宮地さんではありませんか!
ゲストに来られるとは知りませんでした。
僕のすぐ隣に座り込んで仲間との談笑を楽しんでます。
会話で最後尾スタートするって言ってるし、後で声をかけさせてもらおう。


8:30近くになるとスタート地点に参加者がぞろぞろと集まる。
列になるようアナウンスが。
僕は急いでないし開会式も気になるので、様子を伺いながら最後尾に並ぶ。





ウォークの人もトレイルマラニックの人も、一緒のスタートスタイル。
少人数で順々にスタートしていきます。
この時は70~80人位は並んでたでしょうか。

すると、昔にプールの聞いたようなホイッスルの音が!
どうやらスタートが始まったようです。
なんともほのぼのな…(汗)

僕の番も近づいてきた。
残って開会式を見る人なんてほとんど居ない感じ。
このままスタートする事にします。


先頭から2、3分遅れてスタート♪
僕は1人なのでちょっぴり照れる(笑)

スタートの様子、ほのぼの~
僕の後ろにもずいぶんと並びましたね。
全参加者の半分以上の人がこの時にスタートしたのではないでしょうか(汗)


それにしても、選手がほとんど去った後に行なわれた開会式っていったい…



さて、スタートして国道を渡り雁坂峠を目指します。





暫くはロードの上り。
っていうか、雁坂峠まではずっと上りですね^^;






今までなら確実にすぐ歩いていただろう、この長いロードの上り(汗)
しかし、今日のJAMは違います!
何しろ明確な目標が出来ましたから!
こんなところで簡単に歩く様では、僕の思い描いている目標達成は絶対に出来ませんから!
そう強い思いを持ち頑張りました!


8:42
ウォークのコースとの分岐。



分かりづらいけど雁坂トンネルの入口が見えます。
ウォークの人も見えますね。




ウォークの人達は雁坂トンネルを通ります。
厳密には車道の脇の作業用トンネルを通るんですけどね。
何れにしても貴重な体験ですよね。
雁坂トンネルの中は他のトンネルと違って格別に寒いです。
朝、原付で通った時の外気温は20℃でした。
それから判断してもトンネル内は15℃以外は間違いないです!
バイクでは防寒対策しないと凍えてしまいます(汗)
ウォークの方々も寒さにビックリしたんではないですかね。


8:46
ロードの上りが続きます。。。
勾配が厳しくなりました(汗)


ゆっくりでも、歩きより早いうちは決して走るのを止めませんでした!
今までは誰よりも先に歩き出していたこの俺が…今日は誰よりも後まで走り続けた!
気持ちって凄いですよね。


今日はホントに緑がキレイ…



9:05
舗装が終わり登山道に入ります!
元々少ない人数でのスタート。
この辺りになると人はかなりバラけてます。
僕の前には数人しか見えません。





黙々と上ります。
暫くはトラバースが続きます。
急激な上りは無いのでまだまだ元気です!


前のグループに追いつきました。
自分も楽々な感じではないし、特にペースが遅すぎる訳ではないけど、このまま楽なペースで登ってて目標達成できんのか?って事です!
前との距離を詰めたら道を譲ってくれました。
ありがとうございます!(自然なニコッ♪はナシ(汗))



9:22
丸太橋。
いくつかありました。





川を渡ると勾配もキツくなります。

黙々と上る。。。







9:56
少し開けた場所。
今日はモヤッてますね。。。
この時期は仕方がないですね。。。



この先は明るい道が続きます。
峠が近いんですかね~








10:15
雁坂峠に到着~♪


やった~!上りはおしまい!
後は下りを楽しもう♪




…誰も居ない。
何だか寂しいなぁ~
マラニックなのに…みんなシリアスな方が多いのかな。。。


僕は写真なんぞ撮ってると、後から来た方と少し言葉を交わす。
その会話でこの先にエイドがあるのを思い出す!
お~!エイドへ行こう!


下る事しばらく。。。
さすがに疲労が溜まってきてるのを感じました。
まだまだ大丈夫ですが、この先はずっと下り…。
太ももと膝が少し心配。。。





10:23
雁坂小屋AS(エイドステーション)到着~♪




ここは標高2000m越え、こんな場所にエイドを設営してくれるとは…ホントに感謝です!
食べ物も飲み物も種類が豊富に用意されてました!


コーラ、マンゴーカルピス、あんパンを頂きました。
小屋にはパイプで水を引いてるようで、冷たくおいしい水も豊富にありました。
自前のカロリーメイトも食べました。
あ~、やっぱりおにぎりを持ってくるんだったなぁ(汗)
パサパサで食べづらい。。。


僕はここでゆっくり休みました。
後から来た方がどんどん先に行こうと!(笑)
リザーバーの水を入れ替え、気分もリフレッシュ♪
すると女性がエイドに到着。。。
エイドのスタッフによると女性の到着は本日初だそうな。
って事は女子1位だ!勝手に闘志を燃やす!(レースじゃないって(笑))
うおお~!!!負けらんねぇ!出来ることなら(笑)


って事で【後半】につづく♪