にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

オツカレA8!ゆるゆるトレイル

こんにちは、JAMです。

先日、UTMF-A8エイドスタッフのプチ反省会&オツカレ会として、飯能アルプスでゆるゆるとトレイルを楽しんできました。
ゆるゆるとは言え飯能アルプス。。

余りにも久々のトレイルという事で、今回の為に事前に2回も山に行ったという。。
久しぶりの1発目の山のキツさは半端ないですからね。

ゆる募によりメンバーは私を含めて5名。
いわゆるトレイル界隈では古株な方々がほとんど。
コアな話もありそうです。

今回は吾野駅をスタートして南側の前坂へ出て、飯能アルプスで飯能市内を目指しました。


吾野駅を9:30頃スタート。
一応コースの詳しい私が先導。

登り始めてすぐはなかなかの直登区間
前には小さいお子さんを連れた団体さんにより、のんびりとしたペースで後続は安心。
私は少しペース遅れが気掛かり。

程なく譲って頂き進むと、さっきの団体から先行していた親子が4.5名。
そこからお子さんが1人付いて行けずに遅れ出す。

先行の親?祖母?は全然待とうとしない。
お子さんは「待ってよー!(怒)」と何度も言っているのに。
親:「待ってれば後ろから来るからー」と。

お子さんを抜かし、我々が間に挟まれる形でその状態が続く。
こちらの気分はあまり良いものではない。
更にお子さんは遅れだし、親の姿が見えなくなるであろう状態に痺れを切らした我々メンバーが先行の親に声をかけた。

「もう完全に1人になってしまうので、待ってあげませんか?」

かつて世間を騒がしたニュースで、7歳の子供を躾のつもりで林道に置き去りにし、5分後に戻ってみたら居なくなっていた事があった。
子供は無事だったが見つかったのは7日後で数km離れた自衛隊の施設内であった。

子供は予想外の行動をします。
山の中で見えなくなるまで離れてしまうなんて怖くて出来ません。
何より遅れたお子さんは楽しくないでしょうに。


メンバー全員が1人でも安全に行動できるなら構いませんが、地図も見れず装備もない、その場に不慣れな方を置いていってしまう行動は、山の中では相応しくないと思う。
そういう人は誰かを誘って山に行ってはいけない人です。
何より遅れたメンバーは楽しくないでしょうに。

団体で山に来たならみんなで楽しく行動すれば良いのに。
ペースが合わない事がイヤなら一緒に山には行かない方がいい。
そういう人に誘われても断る意思表示も必要。

あれ!?なんか違う人達に向けた話しになってるな。


そんな事がありつつも、キツくて楽しい飯能アルプスを進んでいく。
今日は暑すぎず、新緑も綺麗なトレイル日和。




キツい区間を避けて敢えて吾野駅スタートにしたのだが、それでもアップダウンの連続が厳しい。
メンバーの中には久々トレイル1発目の人が2名も居るので大変そうだ。

常に後ろを気にしてペース配分し、適度に休憩を挟む。
そういう気遣いの出来ないただ早いだけの人は、ペースの違う人をトレイルに誘って先導してはいけない。
は!!またこの話しに!(汗)


お疲れのご様子。


ゆるゆるマイペースでOK!


今日は暑くて遠くの方は霞んでた。



予定ではもう少し周り道をする予定でしたが、途中でソフトクリームを食べてからはまったりモード。
今日はこのまま温泉と反省会へ直行となりました。
けっこうヘロヘロだったのでこれで良かったです。


反省会の前に新しい駅前のお店でクラフトビールを一杯。
私の選んだのはスッキリしてて飲みやすかった。


反省会は定番の激安中華へ。
お酒も3,4杯飲んで、料理もお腹一杯食べて、一人2000円以下という衝撃。

皆さん、楽しかったです。
オツカレ~!!