にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2019UTMF-A8の感想2(残念編)

こんにちは、JAMです。

前回の記事で大会としての大まかな感想を書きました。

その記事をSNSでもアップし紹介したんですが、コメントにてとても残念な想いをしました。


私も今まで400名以上の大会ボランティアさんをまとめる立場もしていたし、大会ともなれば選手が1000名を超える事もあります。
その経験から、人が多くなれば多くなるほど色々な価値観や感覚を持っている事を学びました。
例えば一つの価値観があったとして、殆どの人は私と同じ価値観を共有する事が出来たとしても、全員が同じ価値観という事はまずありません。
その共有出来ない方の割合が10%だったとしても、1000名居れば100人、たった1%だったとしても10人いる事になります。

UTMFの場合は2000人を超えて居ますから、そうしたマスは更に大きいですよね。


今回はある顔見知りからのコメントだったのですが、その方は前からちょっと変わってるなぁと思っていた方で。
でも今までは大会などでボランティアしてくれる方だったので邪険には出来ず、私からは深く関わらずほどよい距離を置いていました。
ただ、ちょっと変わっているのでこちらの空気は読まず、今までもちょっと変わったコメントなどをしてきたりする方でした。


今回、その方からのコメントをまとめると、

①友人がA8に行ったが、記録でA8まで進んだ事になっていない
②その原因はA8の誘導の不手際があったのではないか?
という事でした。

???
それって1ボランティアスタッフの私に言う事ですか??


私のコメントとして、
・誘導は万全だった
・運営に確認したらどうか?
・(せっかくボランティアで頑張っている人に対して)そのような事を言われるのは残念です。

と返しました。


僅かな期待として、
「そんな責めるつもりはなかった。申し訳ない。」
なんて、、思わないよなぁ。。
なんて思いもしましたが。。


案の定、
・残念なんて言葉は使って欲しくない(という種子の独特な言い回し)
・友人は楽観視しているが、もらえるポイントが違う
・コメント主も選手だったがA8までは来れなかった
・(私から)運営にA8の誘導の不手際を指摘する

との事でした。

ハァ。。
どうぞご自由に。



この様な価値観の方とはとても相入れる事は出来ないと思います。
私用のSNSなのでこの様な方と関わる義理は全くありません。
速攻でブロックして、リンク記事も削除しました。
(他にコメントやイイねをしてくれた方は申し訳ないです)


どんな価値観を持とうが、それは個人の自由だし構わないと思っています。
今回、A8の誘導を疑うのも自由です。
そんな事はどうでも良いのです。

ただ、見てもない現場の状況に対して、当事者である友人が問題視していないにも関わらず、自分の正義感を元に信憑性があるかも分からない事で、ボランティアスタッフに対して傷付ける様な書き込みをする方。
そんな方とは今後一切関わりたくないです。


この記事を見て「イヤ、お前も落ち度があるんじゃないの?」と思う方もあるでしょう。
もちろん自分が完璧なんて思ってないし、ただあの状況で最善を尽くすよう私を含めみんな頑張ったんです。

そもそも計測はボランティアスタッフの範疇外。
ボランティアを何回もやっているのにそういう事も分からない。

何より、選手として大会に参加していながら、その労いというか、ボランティアに対する感謝というか、そういう事が分からない人とは、ホントに関わるのはマジで勘弁です。


私も今までの活動上、特別親しくない方ともSNSで多くの繋がりを持っています。
ただ、その活動を辞めた今としては、その浅い繋がりはこうした日常の障害にしかならないなと、改めて感じています。

ごく近いうちにSNSのアカウントを作り直します。ってかもう作ってあります。
セキュリティの観点からも、こうしたSNSのアカウントは定期的に変更する必要性を感じていたので、これも良い機会です。


せっかく頑張っても、色々とあるよね。
というお話し。