にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

書籍【漁業という日本の問題】

こんにちは、JAMです。


【おススメされた書籍】

●信頼のおける方からおススメされたものは、可能な限り試したいと思ってる。
自分が気に入ったモノを人に進めるには勇気が必要。同意はしてもらえなくても良いけど、下手な人に紹介して下品に拒否されるのは怖い。
おススメを紹介してもらえるって事は少なからず相手も私の事を信頼してくれているものと思っている。

●地元の超絶信頼のおけるイタリアンシェフからのおススメ。料理の腕はもちろん、人柄、ポリシーも素晴らしい。尚且つイケメン。


● 今回は書籍。
「漁業という日本の問題」

他の産業同様に、日本の制度によって漁業は瀕死の状態に追い込まれている。
・官僚主導
既得権益
・事なかれ主義
・etc

世界には成功事例があるにもかかわらず、変われない、変えたく無い、何でも理由を付けて反対し現状維持。そんな連中はどの世界にもいる。そういう人が権力を守ろうとするから強い強い。

今回は漁業の再生方法、解決策を学ぶ事が出来た。と言ってももちろん私が漁業について何かする訳では無いけれど、この漁業の知識も色々な事に応用する事が出来る。

タイトルにもなっている通り、これは漁業を題材とした書籍だが、根本的には「日本の問題」だと言いたい事がよくわかる。

長年積み重なった現代にありふれている
「当たり前」
「常識」
「普通」
が、正しい事とは限らない。
これに気付かず、何の疑問も持たずに生きている人がなんと多い事が。
まさに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」である。


自分の物差しで生きたい。




タメになりました。
ありがとう!


Amazonの中古で2,3日後発送の品を購入したのだが、発送に7日、到着に12日かかったよ。。