にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2013:神流ボランティア作業

こんにちは、JAMです!


神流マウンテンラン&ウォーク
11/3のボランティア作業に参加てきました。

3年前に参加して以来2回目。
以前はゴールゲート作成でした。
今回はコース整備との案内がありました。


続々と集まるボランティアスタッフ。
そのほとんどが町民のみという神流のパワー。




一般のボランティアは自分を含め8名のみ。
トレラン界では神流が好きだ好きだ言われてるが、
無償でボランティアに参加するのはこの程度。。。



竹のコップ作り。




花のプランター植え込み。












自分の担当区間はスーパーロングコースのスタート~坂丸峠まで。
自分にとっては始めての区間です。



メンバーは町役場の3名と自分の4人パーティー。
基本的には既に一度整備されているので、その後の倒木や落ちた木の枝の撤去や、
ランナー目線から見た分かり図らいところへの案内の追加をしました。



コース上の沢が広がって渡るのが大変です。
今日はどうにもできないレベルなので運営に報告です。




コース上のピンクテープ。
古くて切れてしまった箇所や、追加したい箇所に付けました。




※コースです。
民家の敷地の間を通ります。











神流川に沿った平坦なコースが終わり、ここからトレイルへ。






イメージしてたよりはキツめの登り。
整備しながらゆっくり登ります。





今日は色んな話をさせてもらいました。
神流の事、他の地域のトレランの事、簡単な行政の事。。。
その中で今日一番に印象的だった言葉は「緑の砂漠」でした。

放置された植林は密集しすぎ、山肌までの光を遮り、
その下には他の植物が育ちません。


見てください!
左が放置された植林地、右が本来の山の樹木。




左の木々の下が真っ暗です。
木々は育たず細々とし、根もしっかり張れず倒れやすい。
根が張らないと土が弱く地すべりがしやすくなる。
何もいい事がありません。


今日の作業区間の終点、坂丸峠の手前まで着ました。
担当区間はここまででしたが、昼食の休憩場所を求め
結局は長久保の頭(1065m)まで行きました。


坂丸峠まで戻って見えてる車に乗って帰ります。




帰りの道は未舗装でスゴイ道でした(汗)
途中、スタック一回。。。




会場に戻るとゴールゲートが完成してました。



終わりです。



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村